ミニマルライフで豊かにくらす

もっと余白をつくりたい

2020-01-01から1年間の記事一覧

考察、長く着続けるブラックフォーマル

こんにちは、あろまなです。 さて10年以上着ているブラックフォーマルについて。 結婚後母が買ってくれて以来ずっと着てます。 先日、法事がありました。 もちろんきちんと対策をして行われましたが、こういった行事は疲れますね。 久しぶりにブラックフォ…

リピート買いの手帳

こんにちは、アロマなです。 手帳を開いて旅行に行きたいなぁとぼんやり考えてます。 来年の手帳を買いました。 迷うことなくリピートしている無印の手帳です。 見開きマンスリー。 家族の予定も自分の予定も色分けで、記入すればパッと見るだけなのでわかり…

またひとつ固定費の削減

給与が増えても税金等引かれて手取りが増えません。 親世代とそこが違うので、なかなか理解してもらえないところです。 常にローコストを意識しているのですが、とにかく固定費の削減がいちばんだと思います。 固定電話をやめてみました。 以前から通話料分…

ついつい欲しくなる収納用品からは卒業

こんにちは、あろまなです。 収納用品は、どこでも買えるものがベストだと考えています。 モノを手放すと同時にずいぶん収納用品を処分しました。 メーカー別で言ったら①無印良品、②IKEA、③百均の順番で残っています。 無印は、必要なら追加で買い揃えるのに…

炊飯器が欲しくなったけど、結局はこれ

こんにちは、あろまなです。 ライフスタイルが変わり、朝がはやくなりました。 お弁当作りというミッションも追加になったので、炊飯器が欲しくかも。 わたしは鍋でご飯を炊いてます。 わたしの炊飯器歴。 結婚後はじめて購入した炊飯器1号、しばらく使って…

極狭な家を借りたために手放したモノ、粗大ゴミ編

こんにちは、あろまなです。 大物家具の処分が大変でした。 捨てることについて言えば、大は小を兼ねません。 引っ越し先は極狭なので、まずは大きなモノを諦めなければなりませんでした。 前も広いと言える程ではなかったのですが、さらにコンパクトな居住…

いまはマイペースで手放中

こんにちは、あろまなです。 2019年6月23日から、1日1捨てをはじめました。 小さな物から大きな家具まで、本当にいろいろな物です。 12月31日まで、続けました。 そして2020年からは、1日1捨てにこだわらず記録のみしています。 いま、63アイテムです…