ミニマルライフで豊かにくらす

もっと余白をつくりたい

ついつい欲しくなる収納用品からは卒業

こんにちは、あろまなです。

 

収納用品は、どこでも買えるものがベストだと考えています。

 

モノを手放すと同時にずいぶん収納用品を処分しました。

メーカー別で言ったら①無印良品、②IKEA、③百均の順番で残っています。

無印は、必要なら追加で買い揃えるのにハードルが低いから扱いやすいです。

IKEAは、店が遠いのですぐに買いに行けません。

ネットも取り扱っている見たいですが、実際手に取りたいので利用しません。

 

安価なのになぜか百均のものは、あまり残ってないんですよね。

100円だからとあまり考えず買っていたからだと思います。

同じものをいざ買おうと思うと、もうなかったり。

 

仕切りとか分別とかに収納用品を使うのはいいと思うんですが、隙間収納だけはやらないようにしてます。

隙間に収納するくらいなら、持たない方がいい。

 

以前我が家にあった隙間収納の棚は、色々な場所を渡り歩きました。

確か幅20センチもないような縦型の細長い収納棚です。

はじめ冷蔵庫の横だったか?それとも納戸の中で使いたかったか?とにかくあったら便利だと思って買ったんです。

結局どこの隙間にも落ち着く場所がなく、処分してしまいました。

 

以前は空間ができると、ついそこに何か置きたくなってました。

でもいまは空間こそ大事だと思ってますので、モノを減らしてゆとりある収納にシフト中です。

 

とはいっても限られた収納スペースです。

いまマスクの保管場所にいいところがないかなと定位置に悩み中、衛生用品なので困りますね。

 

まさか夏にまでマスクをする生活になるとは考えてなかったので、玄関にすぐ利用できるようには一部置いてあるのですが、たくさんあるわけではないですがストック品の置き場所に悩みます。

 

マスクのための収納用品を買うつもりはありません。

さらにはマスク専用のボックスとか販売されているのにはおどろきです。