ミニマルライフで豊かにくらす

もっと余白をつくりたい

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

光熱費の節約ができてないので、見直します

いちおう家計簿を付けているのですが、2018年と比べると電気、ガス、水道どれも上がっているのです。 予算を決めているのですが、2ヶ月過ぎた段階で節約に目を向けないと予算内に納まらないかも知れません。 // ライフスタイルは変わってないのですが、1月…

賢い消費者になりたい

コストコに行ったのですが、お目当ての物がなかったのでがっかりしました。 ロット数が大きいからか、いちど品切れになるといつ入荷されているのか?正直わからないので、しかもまたわざわざ行くのも面倒だし困りますね。 // 消費税も上がるしただ流されてい…

汚部屋になるのは簡単です

ダンボールはすぐ捨てなければならないのに、気が付けば捨てることなく積まれて危険なレベルまで散らかってきています。 // こどもの部屋は日当たりがよい部屋にしたかったのに、日当たりが悪い家なばかりにその部屋は倉庫化して、そして物が置かれてさらに…

財布を持たずに旅行してみた結果

先日1泊2日で旅行に行きました。お気に入りのポシェットを使いたくて、極力荷物を減らしてみようとチャレンジしました。このポシェット、本当に小さいのです。 わたしのカバンの数のなかでは、ポーチとしての扱い。ただ紐の長さを変えられるので、いろいろ…

やっと行動に移しました、こども貯金

もう2月も終わだというのに、まだこどものお年玉を手元に置いたままでした。 お金に無頓着なこどもなので、お年玉の存在も忘れているよう。 ちょうど1月満期になったものがあったので、また定期にしようと考えていたのですが、わざわざ寒い中行くのも面倒…

アスレジャー

わたしが、かなりの服の数を減らせた理由にスポーツウェアを取り入れたというのがあると思うんです。 おしゃれに言えば、アスレジャーのくくりに入るのかも知れません。こんな造語を使えるほど、おしゃれではないのですが今風に言えばです。 普段からスポー…