ミニマルライフで豊かにくらす

もっと余白をつくりたい

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いまあるモノを出し惜しみしない

来月も忙しそうなので、貴重な3連休です。 ゆっくり家のことをして過ごします。 さて片付けは続きます。 // きっとずっと続くのだと思いますが、ややミニマリスト?いやシンプリスト?みたいなのに近づいてきた感じです。 あともうちょっと手放したら、と言…

捨てるときの家族の反応

どんどん捨て勢いは加速します。家族がいるとパーソナルなもの以外も手放すことがあります。 家族からしたらスッキリした生活もいいけど、そこまで手放さなくてもいいのではないかと思うこともあるようです。 うちは一馬力だから、主人の稼いだお金で買った…

一生モノ

ブログのどこかで書いたが、一生モノといいつつ買った腕時計を早々に手放したことがあります。 一生モノというのは、おそらく購入を後押しすることができる魔法の言葉に近いものだと思っています。 なので時計を買うときは、おそらく長く使うつもりだ的な要…

服の処分時期

まだ残暑が厳しいですが、この頃は秋がなくいきなり寒くなる四季のように感じます。 今年はどうかわかりませんが、季節を楽しみたいです。 // いまある盛夏に着ている夏服をどうするかで悩み中です。 1枚は、シミみたいなものを付けてしまいました。 1枚は…

まだ使えけど使い切れないモノ

我が家が割とすっきりした部屋になったなと感じたのは、大型の収納家具とソファの前に置いていた大きなテーブルを手放してからでした。 そこからあきらかにいま使ってなくて要らない物をぼちぼち手放して、今があります。 でもどうもそこから1歩踏み込めな…