ミニマルライフで豊かにくらす

もっと余白をつくりたい

炊飯器が欲しくなったけど、結局はこれ

こんにちは、あろまなです。

 

ライフスタイルが変わり、朝がはやくなりました。

お弁当作りというミッションも追加になったので、炊飯器が欲しくかも。

わたしは鍋でご飯を炊いてます。

 

わたしの炊飯器歴。

結婚後はじめて購入した炊飯器1号、しばらく使っていたら壊れる。

 

壊れたため、炊飯器2号買う。

スペックの高い炊飯器にしました。

値段も高く、場所も取るものでした。

炊飯器2号、洗うパーツがやたら多い。

それに釜の内側が剥がれてきて、これって大丈夫なのかな?と心配になるレベル。

釜だけ買い換えようとしましたが、高くて諦めたという経由があります。

 

そしていまは、鍋でご飯を炊いています。

(浸水する時間は必要ですが)だいたい蒸らす時間も含めて20分ほどで炊けます。

料理を作っている間に美味しいご飯が出来あがります。

 

今回の炊飯器が欲しい理由、タイマー機能。

起きたら、炊き上がっているのもいいなと思って。

炊飯器を電気屋に見に行った結果、もうちょっと鍋で頑張ろうかなという結論になりました。 

 

場所を取るのが難。

 

さすがに一升はないけど、5合か3合でもサイズはたいして変わらない。

狭いキッチンなので、置く場所がまずありません。 

鍋ならガスコンロのところに置いておいても毎日使っているのでさほど邪魔になりません。

 

思い起こして炊飯器の手入れにギブアップしていた過去のわたし。

上蓋や蒸気部分やらの部品を洗うのが面倒。

上蓋のパッキンの汚れが、気になる〜

こどももガッツリ食べるようになったので、いちどに沢山炊きたい。

ガスの方が美味しいと家族からの意見もあり、もうちょっとがんばってみようと考え直しました。

 

それにしてもびっくりするくら高いものから、お手頃価格まで、どれくら味が違うのか気になります。

いま栗原はるみさんの万能鍋を使ってます。

名前のとおり、万能です。