ミニマルライフで豊かにくらす

もっと余白をつくりたい

このタイミングでは買いません

 

こんにちは、あろまなです。

 

グラスが割れました。

わたしの目標。

持ち物は、一人ひとつにまた近づきました。

3人でいまグラス4つになりました。

(他にもコーヒーカップ、マグカップがあるのでグラスがたくさんなくても大丈夫)

 

そして家族がささやきます、どんなグラスを買う?

ほんとに買うということが、好きですよね。

買いません。

いま文字を入力していたら変換で買い増せんとでてきました。

そうなんです、買うと増えるのです。

こういう割れるとか壊れるとか自然現象は、モノを減らすときのハードルを下げてくれます。

 

捨てるパターンだと

まだ使えるのにもったいない

とりあえず取っておく

また使う出番があるかも?→いま使わないのに、余程のことがない限り出番なし

もっといいものがあるから

もっと便利になるから買い増し

結局増え続けるループ

 

家族の圧に負けることなく、買わないようにします。

買って満足するのは、ほんのいっとき。

自分でもあったらいいなと思うより、なくても大丈夫という思考に変えてみてます。

実際生活してみて、ないと困るようになってから買うことにします。