ミニマルライフで豊かにくらす

もっと余白をつくりたい

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは、あろまなです。 本12冊を手放しました。 本を手放すのは、順番的には後の方になりました。 スペースがあるなら、本は持っていてもいいと思います。 ただ所持している満足だけで、読まなければ持っていても仕方ないかなと思いました。 手元に置…

たまっていたタオルをためないようにする

使ってないモノを手放すなかで、ハードルが高かったのが、地味にタオルでした。 頂き物が多く、それこそいつか使うだろうと保管していました。 循環せずにたまる状態だったのは、頂き物のタオルがあるのにわざわざ買っていたからです。 そりゃ、たまりますね…

手放すならまず収納ボックス

1日1捨てが自分にあっているようで、サクサクと進んでいます。 停滞しているアイテムもありますが、そこはまた後で解決策を練ります。 さてサクサク進んでいる理由を考えてみたら、まず収納ボックスを捨てたことが大きかったようです。 // あたり前ですが…

洋服トップスの数

衣類にメスを入れてから、この夏トップス4枚でなんとかまわせる自信がつきました。 ポイントとしては、仕事着と区別することなく着れるキレイ目な服選びにしたことです。 以前は仕事用と仕事以外に着るゆるゆるカジュアル用としていましたが、その区別をや…

モノをため込まないが基本

コツコツと1日1捨てをやった結果、結構な数の不用品が出ました。 不用品といってもいつか使うかもという理由で取って置いてもいいのですが、そのいつかは気の長い話。 // また人に差し上げてもいいのですが、ほとんどの場合自分が要らないものは他人も要ら…

1日1捨て効果

ひとつ捨てるだけだから、シンプルに続けらる。 何か買うといっても、ひとつ捨ててるわけだから、増えるだけではないので気分も軽やかです。 物のアップデートとして買い替えはどうしても必要になりますから、まったくなにも買わないということはありません…