ミニマルライフで豊かにくらす

もっと余白をつくりたい

考察、長く着続けるブラックフォーマル

 

こんにちは、あろまなです。

 

さて10年以上着ているブラックフォーマルについて。

結婚後母が買ってくれて以来ずっと着てます。

 

先日、法事がありました。

もちろんきちんと対策をして行われましたが、こういった行事は疲れますね。

 

久しぶりにブラックフォーマルに袖を通しました。

正装とされるブラックフォーマルも、すこしばかり流行があると思います。

ただお安くないものですので、長く着ることができているのかを考えていきたいと思います。

 

わたしが長く着続けているブラックフォーマル。

スタイルは、スタンダードなワンピースとジャケット。

実は私のワンピースには、ガッツリ肩パットが着いていました。

それを今は取って着ています。

肩パットといえばバブル的な感じでしょうか?

古いものだと、想像がつくと思います。

それを取っても問題なく着れますので、いかにベーシックなものが使いまわせるかということです。

 

ベーシックなものとは?

リボンとかの飾りjはありません。

膝下丈、袖丈も半端です。

記憶がうる覚えなのですが、デパートの店員さんがこのハンパな丈がいいのですよと教えてくれたのです。

この丈のおかげで、夏はワンピースだけで着れます。

冬はジャケットを着てしまうので、わかりません。

結局通年着れます。

そのため夏用は、持ってません。

 

ジェケットがエリ付きのため、普段でも着れるノーカラーのものを別に持ってます。

ノーカラーの黒いジャケットは、普段着るには色が黒なだけにちょっと重めです。

それでもボトムス次第では、ちょっとかしこまった時にでも着ることができます。

 

ちなみに

入学式や卒業式といった式典は、パンツとノーカラーのジャケットで。

入学式には、明るい色のブラウスを着ます。

白、ベージュ等。

卒業式やちょっとあらたまった式典には、ダークなインナーを着ます。

ネイビーやグレージュ、場合によっていは白もアリ。

 

入学式も卒業式も主役は子供。

そのことがストンと腑に落ちたとき、式典の度に親が誂えなくてもいいんだという気持ちになりました。

いちいちその都度親が何を着ていたかなんて周りも覚えてないでしょう。

また同じと思ってもらっても大丈夫。

しいていうなら写真が、代わり映えないということでしょうか。

 

これからの時代、ますます冠婚葬祭行事は減っていくと思います。

だからといってなくなるものではないので、いまあるものを大切に着ていこうと考えています。

 

これから購入される方は、自分で洗えるものがおすすめ。

正直クリーニング代がとても高いです。

ただメンテナンスさえきちんとしていれば、かなり長く愛用できると思います。