ミニマルライフで豊かにくらす

もっと余白をつくりたい

カバン、バッグ

 

こんにちは、あろまなです。

 

またひとつ、わたしにとっての大物を手放しました。

冠婚葬祭用のバッグです。

 

わたしのバッグは、3つになりました。

1ショルダー

2スリーウェイバッグ

3雨の時使うトート

エコバッグとデイバッグと旅行鞄2点は家族共有。

 

雨のときに使っているバッグは頂き物ですが、特に雨用としたわけでないんです。

たまたま素材が防水素材だったため。

他の2つを長く使い続けたから雨に濡れるとダメージあります。

 

カバンに限らず〇〇用と用途を決めてしまうモノを徐々に持つのをやめようと考えています。

 

ここのところ出番が少なくどうしようかと迷っていた冠婚葬祭用のバッグ。

たまたま法事の時荷物を軽くしたくて、いつも使っているショルダーを使いました。

ショルダーにもなるし、手持ちを短くすることもできるデザインです。

冠婚葬祭用のハンドバッグは出番なし。

結果、問題なかったです。

こどもの学校行事も年々減っているため、こういったカチッとしたバッグも不要になったことも大きかったです。

今回手放せたのは、代用したショルダーがデザインもシンプルでカラーも黒だったから。

さすがに黒以外は、NGだと思います。

 

イベント時は、荷物が多くなります。

黒いエコバッグもマルチに使えます。

 

黒は、無難なカラー。

また親戚の手前上略式はダメとか、それぞれご家庭の事情があると思います。

わたしの場合ほんとに身内だけになりつつなので、このことに関しては大丈夫そうです。

 

冠婚葬祭用のバッグは箱に入っていたためスペースもとるし、普段使わないからカビでも生えたら大変だと思っていました。

母が買ってくれて長年連れ添ったものなので、名残惜しい気持ちもありますがいまこのタイミングだと思い手放しました。