ミニマルライフで豊かにくらす

もっと余白をつくりたい

減らせたバッグ、コンプリート

 

カバン好きだったわたし、とうとう数を減らすことができました。

減らすというより、使っているものだけになったということですね。

 

冠婚葬祭用

3ウェイバッグ

ショルダーバッグ

雨の日用バッグ

ポーチ

エコバッグ

 

家族と共有しているものもありますが、パーソナルな物は上記6つです。

 

大学生のときにバッグに目覚めて、ブランド物のとりこに、まんまとマーケティングにはまってしまったのか・・・海外に行きはじめて、貧乏旅行のくせにブランドバッグは記念に買うというチグハグな感じでどんどん増えていってしまいました。

 

社会人になっても手放すということを知らず、それこそまた買うからどんどん増える。

 

そして管理しきれず、気が付いたらくたびれた状態で保管され、使う気にならずそのまま持っているということに満足していたのかも知れません。

 

いまは一軍ばかりなので、常に使っている状態です。

たまにリュックとかトートバッグとかあったら便利かもとふと買いたい衝動に駆られるのですが、なにかで代用できないかなとか、そもそもリュックって頻繁に使わないしこどもから借りようかなと考えてこれ以上増やさないようにするつもりです。

 

みんなが持っているからに失敗したパターンなので、自分のスタイルに合わないものは持たないようにすることにしました。

 

もちろん10個でも20個でも使っていればいいのですが、わたしの場合いつも同じものしか使わないので、この6つに落ち着きました。

 

雨の日用なんてわざわざいらないと思うのですが、(数が少ないから)他の物の傷みを軽減するためにいまのところオイルクロスのバッグを雨の日に使ってます。濡れたらさっと拭くだけなのでこれはこれで使いやすい。

頂いたものというのもありますが、重宝しています。

 

冠婚葬祭用も黒いカバンで代用できるので、いずれ手放してもいいかなと考えています。様子見ですね。