ミニマルライフで豊かにくらす

もっと余白をつくりたい

もっとゆるく自分の感覚で、ラベリングも必要ない

 

こんにちは、あろまなです。

 

フェイスタオルを新しいものに入れ替えました。

新しいものは、気分も上がります。

取り替えた理由は、痛みが激しいなぁと感じたからです。

いままで例えば1年使ったら取り替えるとかルールを設けていましたが、やめました。

 

1年に1回交換するとルール付けると、そのときまでに必ず新品を用意しとかなければという強迫のような義務っぽい感じもあって。

肌着も靴下も自分の感覚を大事にしています。

ヨレヨレだなとかダメージがあるなと感じたら交換することにしました。

洋服も同じです。

着たおす、使いきる。

 

ルールといえば、モノの居場所作りのためにテプラなどを貼らなくなりました。

数年前はちょっと試してみたこともありますが、なくても大丈夫です。

ものが少なくなったら、大抵は苦労なく元に戻せます。

テプラが壊れてもう持たないときめたから作りようがないのですが。

それだけでなくラベリングが、家族間で必要かといったら必要ないような気がします。

シンデレラフィットもラベリングも私には向かないことがわかりました。

 

ゆとりがある収納、ものの居場所は必要。

だからといってラベリングまで必要なところはないといった感じです。