ミニマルライフで豊かにくらす

もっと余白をつくりたい

モノを減らしてからの衣類について

こんにちは、あろまなです。

 

季節が進んだので、ユニクロの回収ボックスに洋服を入れてきました。

子供のものはサイズアウトのため、比較的綺麗です。

私のものはある程度着てしまうので、ダメージがあります。

リサイクルは無理かな?家でダスターにしています。

 

この頃の衣類の買い方ですが、ユニクロが多いです。

ユニクロでは、ある決まった商品をリピートしています。

色だったり、サイズ感だったり若干モデルチェンジがあるようですが、毎年定番で出してくれているのはありがたい。

なんといっても価格が、助かります。

 

マイ定番みたいなブランドがあってもいいと思うのですが、歳とともに洋服も変わってくるので、それをずっとは無理だと思います。

いままで似合っていたものが急に似合わなくなったりするし、若々しい装いと本当の若さはやっぱり違うんだなと痛感してます。

 

働く場所や職種によると思いますが。

年相応や見た目小綺麗にを意識します。

今のところは、ややキレイめで普段着と兼ねられるようなものを選んでいます。

だいたい通年40枚くらいでやりくりできるようになったので、しっかり見える化してみようかなと思っています。

見える化(リスト化)してみて、服が減ると楽しいです。

 

毎日違う服を着たい人はこの40枚は到底無理だと思います。

おそらくシーズンで40枚くらいで100着前後は持っているのではないでしょうか。

 

わたしのような枚数にするためには、アウターの数を最小にする。

長いシーズン着ることができる素材やデザインを選ぶ。

着心地重視なので、スカートやワンピースは1枚も持っていません。

トップスとボトムスをそれぞれ持たないためには、ワンピースでOKですね。

 

家では、部屋着を着ています。

外出するとき、着替えます。

家にいるときの格好では、そのまま外出してないしできないかな。

部屋着を着る理由は、他の洋服を長く着たいから。

ちゃんとしている服を部屋着にしても良いと思うんですよね、グダグダなわたしはちょっと無理なだけです。

 

ともあれ自分のスタイルを決めれば、自ずとマイスタンダードは決まるはず。

さらにアップデートしていこう思います。

若いときは、スカートもはいていたし、おしゃれを楽しんでいた気がします。

正直なところ洋服に対しての興味が薄れてきたのと、家計的にも洋服にお金をかけられないんといったところです。