ミニマルライフで豊かにくらす

もっと余白をつくりたい

アスレジャー

 

わたしが、かなりの服の数を減らせた理由にスポーツウェアを取り入れたというのがあると思うんです。

おしゃれに言えば、アスレジャーのくくりに入るのかも知れません。こんな造語を使えるほど、おしゃれではないのですが今風に言えばです。

 

普段からスポーツするんだね、と言われてしまったこともありますが、真っ向否定です。

ただ本当に着ていて着心地がいいので、おすすめです。

 

セーターは、洗濯によって縮んだり気をつかいますが、ポリ素材はさほど気をつかいません。なのでフリースのようなものを愛用。静電気もあるので、違う物を探していますが、いまのところなかなか出会えてません。丈夫なので毛玉ができても毛玉取り機でガツガツ削ってますが、また新品のようになります。

 

ボトムスもトラックパンツというのでしょうか、そういったものを好んではいています。こちらも洗濯後、乾きがはやいです。

 

またウール類は扱い難いと書いたばかりですが、そうでない素材もあります。わたしが着ているのは、メリノウールです。要はウールなのですがチクチクしないし、天然素材は万能なんだと思います。冬も利点がいっぱいですが、夏にもおすすめです。

 

ただですね、やっぱりオンとオフで考えたらオフの服いう認識ですね。あとは当たり前ですが、アウトドア的な印象を持たせてしまうようです。

 

服を減らしたら、いつも同じ物を着ています。そもそもの枚数が少ないで、当たり前ですね。

 

スポーツ仕様のものは、デザインにフーディが付いてるものが多いです。

正直いらないのですが、ちゃんとした理由があるのだと思います。わたしはすっかりフーディー嫌いになってしまったので、せめて取り外しができると買えるのになぁと思うアイテムがけっこうあります。

 

もっと言うなら、こども服のフーディーも不要です。遊具に引っ掛かりでもしたらと心配ですし、ジャンバーなどのアウターならランドセルのときに邪魔になるんです。

 

そうはいいつつもお気に入りのメーカーがいくつかあるので、ちょいちょいチェックしています。これからますます、着ていて楽な服になりそうです。