ミニマルライフで豊かにくらす

もっと余白をつくりたい

日用品の在庫保管(納戸とかストック場所がない場合にも)

 

こんにちは、あろまなです。

 

狭い小さい部屋に住むと、必然的に収納場所も無くなります。

以前は日用品のストックをまとめて置いておきましたが、その方法をやめました。

わたしの経験から、納戸のような場所がない場合どうしたかです。

 

片付いてない物が多い家を見てみると、ここは店か!?

というくらい日用品の在庫があったりしますよね。

増える原因

手持ちがあることを忘れてまた買ってしまう

在庫がたくさんないと不安

この特売を逃したら、高く買わなければならない

または保管場所が分散されていて、あちこちにある

といった感じでしょうか、

 

夫ははストックがないと心配派なので、あるのに買うということを繰り返します。

在庫がないと心配のパターンになりますね。

だからスペースがないことを理由に使っているところに保管することにしました。

そのほうが使う度に目に入ってくるので、心配性には向いていると思います。

(嵩張るトイレットペーパーやボックスティッシュ、キッチンペーパー等ペーパーの類は難しいですが)

ものによっては無くなってから買うという実験的なこともしています。

さほど不自由は、感じませんでした。

 

そもそもの日用品の定数を減らしたことで、置くことができるようになりました。

普段使っている日用品を少なくすることが、要です。

それがなくても代用品を駆使して、兼ねられるものなどです。

リモートになってワイシャツを頻繁に着なくなりました。

そのためエリ袖専用の洗剤は、不要でいいかなといった感じです。