ミニマルライフで豊かにくらす

もっと余白をつくりたい

50平米3人、工夫して暮らす

 

こんにちは、あろまなです。

 

できれば広い住まいで、持ち物を厳選して暮らしたいものです。

ただ文句ばっかり言っていても仕方ないので、いまは工夫して暮らしてます。

 

寝具

現状、ベッドをやめて布団にしました。

単に狭くてベッドを置けなかったから。

デメリットから、上げ下ろしが正直面倒です。

保管場所は必要ですね、風通しも兼ねてまぁ適当に置いてます。

メリットは、スペースを有効に使えます。

レイアウトが臨機応変にできるし、埃もたまりません。

 

ただいまは狭いからこのようにしているだけで、広かったらきちんと寝室としてだけの部屋を持った方がいいと考えています。

そうしたらベッドにすると思います。

あくまでも狭さ対応です。

寝るところは、大事ですからね。

 

羽毛布団は、圧縮して保管しています。

(本来羽毛は圧縮ダメですから自己責任で)

夏掛けとかも持ってないので、通年やや薄手の毛布を使ってます。

シーツ類はパシーマという敷パットを1枚です。

洗えばすぐ乾くので、洗い替えはないです。

枕カバーも同じシリーズのものを使っています。

 

家具

机や椅子の類は折りたたみできてコンパクトにできるものにしました。

生活の中で折りたたむことはそうないのですが、コンパクトであったり軽量というのは移動が楽です。

これも限られたスペース利用のためです。

 

衣類

冬のアウター類は、保管サービスがついたクリーニングをお願いしています。

冬物は場所を取るので、助かります。

 

マインド

もともとが狭い家では、少ないもので暮らしていても余白はできません。

それでもどうすれば余白を作れるかが課題です。

狭い家のせいにしない、狭さにストレスを感じないように生活する。