ミニマルライフで豊かにくらす

もっと余白をつくりたい

お金は大事だけど、手放しました

こんにちは、あろまなです。

 

家に数枚あった旧紙幣。

決してタンス預金では、ありません。

コレクションとしては、状態も悪い。

エラー紙幣とかではないので、プレミアムがつかないものでした。

ちなみに相当古くなければ、ふつうに使うことができるみたいです。

 

さてこの紙幣は、郵便局に預けました。

1万円札についてですが、現行のひとつ前はATMで取り扱いできました。

実家に大量にあった硬貨も郵便局にお願いしました。

歳をとると、小銭を出すのが億劫になってつい貯まるそうです。

高齢者ほど、キャッシュレスの方が履歴も残るしいいと思います。

十円玉はチャージできる券売機もあるので、交通系ICカードで利用しました。

 

外国の紙幣も国によってはリニューアルされていて、流通通貨として使えなくなってました。

理由もなく手元に保管していたのですが、こちらもフリマアプリなどでコレクターらしき方にお譲りしました。

なかにはコレクションとして、価値があるものもあったようです。

 

コインはポケットチェンジで、一部両替しました。

少額なのでレートは、正直気にしませんでした。

ワオンに交換しました。

オリンピックを見越して、両替機を設置したようで安易に見つけることができました。

少額だと換金に持ち込むのもためらいますが、こういう機械はいいですね。

 

実家では、テレホンカードや懐かしいオレンジカード、旧紙幣(デザイン変更になったら現行も旧扱い)、記念コインなどが眠っていると思います。