ミニマルライフで豊かにくらす

もっと余白をつくりたい

極狭な家を借りたために手放したモノ、粗大ゴミ編

こんにちは、あろまなです。

 

大物家具の処分が大変でした。

捨てることについて言えば、大は小を兼ねません。

 

引っ越し先は極狭なので、まずは大きなモノを諦めなければなりませんでした。

前も広いと言える程ではなかったのですが、さらにコンパクトな居住スペース。

ベットを持っていけないのです。

 

ベッドマットレスの寿命がどれくらいかわかりませんが、ベッドフレームは使える状態でした。

泣く泣くマットレスもフレームも処分しました。

 

フレームは解体して、粗大ゴミとして有料で自治体に引き取ってもらいました。

さらにマットもスプリングが入っているものは運ぶのも大変です。

粗大ゴミの処分代、結構な金額になりました。

 

ベットがダメとはいいませんが、身軽なのは布団です。

布団なら寝たいところに自分が移動すればいいだけですからね。

 

今回は自分でやりましたが、年を取ったら無理だと思いました。

処分を依頼するとなると、手間とさらに費用が発生します。

このタイミングで、処分してよかったのかもです。