ミニマルライフで豊かにくらす

もっと余白をつくりたい

 

こんにちは、あろまなです。

 

本12冊を手放しました。

 

本を手放すのは、順番的には後の方になりました。

スペースがあるなら、本は持っていてもいいと思います。

ただ所持している満足だけで、読まなければ持っていても仕方ないかなと思いました。

 

手元に置いておきたい12冊がありました。

気に入っていた本だったので、どなたかに読んでもらえたらと思ってリサイクルショップに持ち込みました。

長い間手元に置いておいた本だったので、お金にならないことはわかっていました。

 

手元に置いておくことの安心感があったのですが、それももう必要ないかなと思えるようになったので手放すことができました。

ただ読みたくなったら図書館で借りればとか、また書い直せばということではなくて、もう読まなくてもそれを必要としてないくらい読み込んだと思えたらからです。

 

なぜなら手放した12冊のうち2冊は、以前いちど手放して書い直しをしています。

 

今は料理本が、3冊だけ手元にあります。

本というより実用書ですから、いずれ必要なくなると思います。

よく本がたくさんある家は、こどもが読書家になるとききます。

我が家はまったくないので、本の虫にならなかったのかな。

ただ昔はスマホとかの誘惑もなく、テレビも父親が主導権を持っていたり、本を手に取る機会がたくさんあったとのだと思います。

そこまで徹底できれば、すこしは本好きになってくれていたかも知れません。

 

わたしも以前より本を読む時間が減ってしまいました。

こどものことを言えません。