ミニマルライフで豊かにくらす

もっと余白をつくりたい

財布を持たずに旅行してみた結果

 

先日1泊2日で旅行に行きました。お気に入りのポシェットを使いたくて、極力荷物を減らしてみようとチャレンジしました。このポシェット、本当に小さいのです。

わたしのカバンの数のなかでは、ポーチとしての扱い。ただ紐の長さを変えられるので、いろいろな持ち方ができる優れモノなんです。

 

もともと普段使っている財布も小さい物を使っています。ポシェットの中に財布は入るのですが、とにかく物を持たないで動きたいと思い、財布を置いていくことにしました。

その小さなポシェットの中は、スマホとキーケースだけ。むしろポシェットという物をぶら下げず、ポケットに入るのでいいのではないかと自分で突っ込みしたくなる仕様でした。

 

途中立ち寄ったサービスエリアでは、クレカを利用したし問題はなかったのですが、旅先で小銭しか使えないロッカーがあって、そこでジャラジャラです。キーケースにわずかな紙幣と硬貨を入れておいたでのですが、活躍の場がありました。

 

 

 

キャッシュレスといってもまだまだ現金のみってけっこうあるんですよね。しかも支払い方法が濫立していて、困惑して結局カードを出していたり。スマホ決済がいちばんアクションが少ないようですが、もたついたりしてます。

 

結局財布は常に持つことにしました。学校の集金も現金なので、いっとき真剣に100円玉1本と両替しようと思ったほどです。すこし現金で支払う方法に変えたら、すぐに貯まりましたけど。

 

今使っているコンパクトなお財布、とても気に入っているのですが、持ちものを減らしたいこの頃です。