ミニマルライフで豊かにくらす

もっと余白をつくりたい

賢い消費者になりたい

 

コストコに行ったのですが、お目当ての物がなかったのでがっかりしました。

ロット数が大きいからか、いちど品切れになるといつ入荷されているのか?正直わからないので、しかもまたわざわざ行くのも面倒だし困りますね。

 

 

 

消費税も上がるしただ流されているままに消費していたら、本当にお金が貯まらないなと考えてしまいます。

 

10連休もありがたいけど、消費行動がいっしょだから、どこに行っても混んでいるし旅行なんて金額も跳ね上がっているので無理だし、せめてずらして休みが取れるといいのにと思います。

 

この頃面倒だと、なにもかも適当になりつつあるので戒めです。

 

あとテレビでもやっていたのですが、家が散らかっていたりするとお金が貯まらないという切り口で案内していました。ゴミを減らすというのもすごいなぁと思いました。そうですよね、ゴミとなったものだって何かしらで手に入れた物だったのだから、そもそも減らせれば入り口のお金も使ってないことになるんですもの。

本当にその通りですね、

すこしくらい面倒だったり大変でもお得な生活を送れるように、いろいろとやっていかなければならないなと考えてます。なんとなく惰性でかかるものは仕方ないみたいになっていたからです。

 

今年はマネーリテラシーを向上させていきたいと思いました。

月末ですね。家計の締めも我が家は月末締めなので、ラスト1日お金を使わないで過ごしてみるとかやってみようと思います。