ミニマルライフで豊かにくらす

もっと余白をつくりたい

これからは買わない持たない生活へ

こんにちは、あろまなです。

 

やっとやっといま必要としている物だけに囲まれた生活になれました。

ゆっくりと手放してきたので時間もかかりました。

もちろん全て一度の捨てるのもありですが、こうやって段階を踏んだことで自分が大事にしていることや好きなものなど知ることができたので結果良かったかな。

 

もちろんまだ使い切れてない日用品や無駄なものもあると思います。

貴金属を最後に自分の中で一区切りです。

残っているものは何かしら理由があってということになります。

さらに不要に感じるものも出てくるでしょうし、ライフスタイルによって変わると思います。

 

いま使っているものだけになると、棚に空間ができました。

目一杯詰め込まない、暮らしやすくなったと実感しています。

そう考えると広い家にお気に入りのものだけで住みたいなぁといろいろと願望が出てきますね。

なかなか想い通りにはいかないものです。

 

身の丈にあった暮らしの中で、必要最小限で暮らすには思考を変える。

それを習慣にしなければならないのだなと考えられるよになってきました。

 

私たちの周りには情報で溢れています。

すぐにあれがあったらいいなとなりがちですが、次のステップ買わない生活にシフトしていこうと考えています。

 

常に欲しいものがあってそれを買ってまた手放してというサイクルで経済は成り立つのかも知れませんが、それでは我が家の経済が破綻してしまいます。

 

自分にとって必要なものを見極められるようになったはず。

買う前に立ち止まることをしようと思います。