ミニマルライフで豊かにくらす

もっと余白をつくりたい

同じ役割ができるモノを持たないようにしています

 

減らすことをするにあたって、いま使っていないものは手放すこと。

もうひとつ手放す理由として、同じものを持たないことにしました。

 

洗い代えが必要なパジャマとか、肌着、家族分の皿など、さすがに除外します。

 

 

 

例えばコート。

真冬のコート1着、薄手のコート1着というように、ひとつあればこと足りるものです。

 

ここでいう同じものをもたないは、仕様ということもいいます。

傘も長傘、折りたたみは1本ずつというように。

 

さてこのたび1年越しで、バッグが届きました。

いま手持ちのカバンは、

冠婚葬祭用バッグ

4ウェイバッグ

ショルダーバッグ

ポーチ兼ポシェット

雨用バッグ

旅行カバン(家族で共用)

 

減ることはあってもこのラインナップから増えることはないつもりです。

 

新しいバッグは、ショルダーバッグです。

ということは、いままでのバッグを手放すことになります。

受注品を待っていたので、その間いずれは手放す日がくるつもりで使っていました。

 

くたびれてきたので買い替えですが、ここ数年毎日のように使ってましたので、相当愛着もあり使いやすくて気に入ってます。

それだったら本当にダメになるまで交互に使えばいいのでしょうが、これが物の増える原因とわかっているのでそれはしません。

 

自分にも言い聞かせるようなつもりで書いたので、今年中には手放そうと思います。

新しいものも使っていくうちに馴染んで愛着が出てくるでしょう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村