ミニマルライフで豊かにくらす

もっと余白をつくりたい

洋服トップスの数

 

衣類にメスを入れてから、この夏トップス4枚でなんとかまわせる自信がつきました。

ポイントとしては、仕事着と区別することなく着れるキレイ目な服選びにしたことです。

 

以前は仕事用と仕事以外に着るゆるゆるカジュアル用としていましたが、その区別をやめました。

まぁそうすると着崩した格好は必然的にできなくなります。

なので4枚は、どんな仕様のものかというと。

とろみのある素材感、だいたいがポリエステルになると思います。

これはお手入れも楽です。

デザインはスタンダードなもので、七部や八部袖のものを着ています。盛夏でもいまのわたしのライフスタイルだと、半袖は必要ありません。

 

 

 

まだ気が早いですが、今年4枚をヘビロテしたので、2枚は処分する予定です。

また服が買えると思うとワクワクします。

その反対に4枚のうち2枚がお気に入りすぎて、いずれ傷んで手放すと思うとそれもそれで気持ちが暗くなります。 

来年そう思える服に出会えればいいなと思います。

 

半袖だけは、メリノウールの素材を愛用しています。

ウールは万能素材ですね、この頃はアウトドアメーカーがこぞって製品化してくれているので、選べるからありがたいです。すこし値が張りますけどね。

 

メリノウールは汗でべたつかない、臭くならない、もちろんチクチクしません。

なによりすぐ乾くので、1枚で大丈夫なのです。

わたしのように1枚だとダメージもはやいですが、いま持っている半袖は襟ぐりが思いのほか開いていて着にくいのでハウスウェアとしか活躍していません。次買うときは、失敗しないようにしなければです。

 

トップス ブラウスやカットソーの数

春夏秋・・・5枚

秋冬春・・・5枚

仕事してなければ、この半数にできるかな?ゆるーく減らしていきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村