ミニマルライフで豊かにくらす

もっと余白をつくりたい

身の丈に合ってないクレジットを退会しました

 

 

 

パソコンを新しくしたので、なかなか使いこなせない状態です。

 

さて退会手続き完了のお知らせが手元にきたので、無事解約できたようです。

我が家にとっては年会費1万超えのゴールドカードを所有してしていました。

 

陸マイラーが流行った時に便乗して作ったものです。そのあとはマイラーならご存知のとおりソラチカルートの封鎖等とマイルの獲得のため多少の疲れもあり、あとは一応目標も達成(マイルを使っての旅行は達成できました!)したため、ここでクローズすることにしました。

 

マイルを貯めてみて思ったことは、定期的に飛行機に乗る人にはメリットがある。にわか的ではダメだなということです。

ただ何もトライせずにいたらマイルの恩恵をもらえなかったわけですから、貯めてみてよかったと思います。あと仕組みも実際使ってみて理解することができました。

 

話は戻りますが、年会費のかかるカードというのは、我が家の生活レベル的には相応しくありません。ネット詐欺的なものに巻き込まれカード番号を変えたいと相談したら、また年会費がかかりますと言われたのには困りました。

同様に年会費がかからないカード会社はすに発行をしてくれたのですが、各社対応がまちまちだったのが印象的です。年会費がかかるカードは、また会費がかかるのは当たり前のことなのでしょうが、やはり継続するかはここも決めてになったひとつです。

 

うちの主人がカードの色に全くこだわらない人でよかったというのもあります。私も小売で働いた経験がありますが、カードの色でひととなりを判断することはありません。本人だけのステータスだと思うんですよね。確かに初めてプラスチック以外の素材でできたカードをみたときは、おぅこれがあのカードねと思いましたけどね。

むしろお金をたくさん使っている方という印象です。クレジットカードは信用とも言えますので、その点は使った分ちゃんと支払いができているということで、カードの色に付いてこだわるのもわかるような気がします。