暮らしのモノゴト

ミニマムでローコストな生活へシフト

身の丈に合ってないクレジットを退会しました

 

 

 

パソコンを新しくしたので、なかなか使いこなせない状態です。

 

さらに新年度の始まりで、私生活にも変化があり困りごとが多くなりました。その一番の関係が子供の学校関係です。なぜ皆やりたがらないことを押し付け合って、変わろうとしないのでしょうか?ある一定期間我慢すればいいからということなのでしょう。あまりにも理不尽なら、行動を起こさなければと考えています。

 

さて退会手続き完了のお知らせが手元にきたので、無事解約できたようです。

 

我が家にとっては年会費1万超えのゴールドカードを所有してしていました。

 

陸マイラーが流行った時に便乗して作ったものです。そのあとはマイラーならご存知のとおりソラチカルートの封鎖等とマイルの獲得のため多少の疲れもあり、あとは一応目標も達成した(マイルを使っての旅行)ため、クローズすることにしました。

 

マイルを貯めてみて思ったことは、定期的に飛行機に乗る人にはメリットがある。にわか的ではダメだなと思いました。

 

ただ何もトライせずにいたら、マイルの恩恵をもらえなかったわけですから、貯めてみてよかったと思います。あと仕組みもね。

 

話は戻りますが、年会費のかかるカードというのは、我が家の生活レベル的には相応しくありません。ネット詐欺的なものに巻き込まれカード番号を変えたいと相談したら、年会費がかかりますと言われたのには困りました。

 

同様に年会費がかからないカード会社はすに発行をしてくれたのですが、各社対応がまちまちでしょうが、このカード会社はないなぁというのが決めてになりました。そんなこと当たり前という厳しいご指摘はもちろんあるでしょう。

 

うちの主人がカードの色に全くこだわらない人でよかったというのもあります。私も小売で働いていましたが、カードの色でひととなりを判断することはありません。本人だけのステータスだと思うんですよね。確かに初めてプラスチック以外の素材でできたカードをみたときは、おぅこれがあのカードねと思いましたけどね。

 

むしろその分散財しているっていう感じかな、経済のためにお金をたくさん使ってくださいですね。

 

ということで我が家は無事無料のカードラインナップだけになりました。ここからは減らすこともなく、上手に使っていこうと思います。