暮らしのモノゴト

ミニマムでローコストな生活へシフト

現金での支払いは最後の手段にする

 

節約にたいして俄然やる気がわいてきたので、本日は無買デーにすることにしました。

 

今日あえて無買日にしたのは、わたしのなかで土曜はじまりの金曜締めで1週間やり繰りしているため、今日使わなければその分浮くからです。

 

 

 

ただ金曜でやや疲れ気味、甘い物が欲しかったので貯まっていたポイントでおやつを買いました。おやつといってもこの頃はジャンキーなものは買わないようにして、なるべく洋菓子とか和菓子をほんとたまに買うようにしています。

 

今日のようになるべくキャッシュを持ち出さない、どこかで見聞きしたので実践しようと思います。

 

いままでポイントも積極的に貯めたりしなかったのですが、なんだかポイントのために買物したりするのが嫌だったので、でもちゃんと貯めて活用すればお得なんだといまさら思い始めました。

 

しかしカード払いなどのキャッシュレスはつい気が大きくなってしまいます。気をつけなければなりません。

 

 

ブログも振り返りとして週間化しようと思い、他愛もないことを連日書くことにしました。3月から、カテゴライズもしていくことにしました。

 

さて地味に節約は、ガスの設定温度を1度下げてみることに。それから食器洗いのすすぎのとき蛇口から水を出しっぱなしにして洗う癖があるので、なるべく節水のために大きな桶を用意しようと思いました。百均での出費になりますが、ちょうど洗い桶が汚くなってきたので買換えです。