ミニマルライフで豊かにくらす

もっと余白をつくりたい

光熱費の節約ができてないので、見直します

 

いちおう家計簿を付けているのですが、2018年と比べると電気、ガス、水道どれも上がっているのです。

予算を決めているのですが、2ヶ月過ぎた段階で節約に目を向けないと予算内に納まらないかも知れません。

 

 

 

ライフスタイルは変わってないのですが、1月のガスの使用量が多かったです。今年は寒かったのでしょうか?確かにあまり考えず、寒ければ床暖房を付けていました。これを機に朝以外は付けるのをやめようと思います。朝も付けなくてもやっていけそうなら、そうします。

 

電気ですが、残念なことに使用量は減っているのに料金は上がってます。これは燃料そのものが値上がりしているのでしょうね。ついでに調べたらガスも同様みたいです。

 

いままで以上に節約しなければならないのですね。それで寒い時期布団乾燥機を使ってましたが、これもだいぶ暖かくなってきたので、やめることにしました。

 

そして問題の水道代ですが、大幅にアップしています。これは2回すすぎの洗剤をいただいて、もったいないので使い始めたからです。すすぎ1回と2回では、やはりずいぶん使用量に差がでます。

これを使い終わったら、洗剤対策考えます。

洗剤ってどこの家庭でも使うからよかれと思ってくれたのだと思いますが、例えば皮膚が弱くてなんでも使えなかったり、うちのように水道代が跳ね上がったり、消耗品を差し上げるというのも難しいですね。

 

物を減らすことにちょっと低飛行中なので(片付けにやる気がでない)、家計のことが気になるようになってきました。消費税が上がるからって、駆け込み消費なんてやってられないシビアな状態です。