ミニマルライフで豊かにくらす

もっと余白をつくりたい

汚部屋になるのは簡単です

 

ダンボールはすぐ捨てなければならないのに、気が付けば捨てることなく積まれて危険なレベルまで散らかってきています。

 

 

 

こどもの部屋は日当たりがよい部屋にしたかったのに、日当たりが悪い家なばかりにその部屋は倉庫化して、そして物が置かれてさらにダンボールも積まれつつあります。

すると掃除もできません。

さらに寒いからそこには寄り付かずに、片付けは二の次になっています。

寒いというのはこじ付けだとしても、どのみち片付けなければなりません。

 

部屋が汚くなるのは、すぐなんだなとしみじみ思います。

まずは不要な物を捨てる。

倉庫状態になっているということは、物が適所に置かれてないのと部屋がきちんと機能してないということ、それも見直さないといけないと思います。

 

すこし気温が上がってきたので、取りかかろうと思っています。

少ない物ですっきり暮らしたいのに、まだまだです。

ただやっぱり納戸とまでは言わなくてもパントリーみたいなスペースが欲しいな、という憧れはあります。現状いまある環境で工夫していくしかないので、仕方がないですね。ちょっぴり愚痴になってしまいました。