ミニマルライフで豊かにくらす

もっと余白をつくりたい

歩みは遅いが確実に減らしてます

 

目に見えて物が溢れかえっているわけではないので、減らしても視覚的に劇的変化は起こりません。

でも収納されていて、今使ってない物を手放し中です。

 

収納しているもの

・・・正直、目に見える物を減らすほうがよっぽど楽ですね。

 

例えば以前やりましたが、大きな収納棚そのものを捨てると、それに付随してあらかた捨てられます。

 

しかしいまは狭小な家に備え付けの収納スペースに、きちんと収まっているものを整理整頓しているわけですから、正直難易度が高いです。

 

収納棚といえば寝室に置いていた、小さな3段の収納棚をとうとう処分したのです。

何を置いておいたわけではなく、なんとなく部屋から部屋へ流れ着いた収納棚。

寝るときにスマホ、ライト、読みかけの本、照明リモコン、考えたらこんなものしか置いてないのにわざわざ棚なんて必要なかったんです。 

やっぱりあってもなくてもよかった。

 

捨て作業が昨年から加速したせいか、主人の反対もありませんでした。

 

さてさて使っている物だけになったら、どんな景色が見られるのか?もしかしたら、変わらないかも知れないけど、それでももっとクリアしていきたい。