暮らしのモノゴト

ローコスト生活を意識して貯金できる家計にシフト

5月は、食費も赤字

 

ふるさと納税の返礼品をお米にして、お米を買わないようにと考えていましたが誤算。

 

 

あくまでも返礼品ですからね、お礼を催促できませんし、米を買ったら翌日届いたというあるあるパターンです。

 

 

なので今月の食費の赤字分は、ほぼ米代に相当だと思います。

 

 

あとは休みが多かったので、その分別枠を設けてないので、それもあります。

 

 

きちんと理由がわかっているので、仕方ないとしましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

連休があったのにもかかわらず、意外にも外食が予算に収まりました。

 

 

これは外食優待のおかげ。

 

 

あとは高いところに行かないというのもあります。

 

 

客単価が高いところは家族の誕生日とか、こじつけて行くようにします。

 

 

5月は我が家にとって、ものすごい高い買物をしてしまいました。

 

 

気に入った家具に出会ってしまい、身の丈に合ってないものを購入したんです。

 

 

理由としては単純で、毎日使うものほど気に入ったものにしたいから。

 

 

もうこれは貯金からとしましたが、どこから出そうと出費にはかわりません。

 

 

ただし後悔はまったくなくて、使うたびにこれでよかったと思います。

 

 

このごろ後悔あるお金の使い方がいちばんNGだなと考えるようになったんです。

 

 

その最大のNGは、はっきり言います家ですね。

 

 

こうやって失敗して学んで、今回みたいに納得のいく満足できる買物に結びつくのかも知れません。

 

 

 

 

5月の連休は、近場でのレジャーだったので、いつもの娯楽費の予算内で済ませました。

 

 

連休のたびにどこかに出かけられれば理想ですけどね、財政がおいつきません。

 

 

夏休みは、旅行を予定しています。

 

 

計画することも楽しんで、休みのない6月をのりきりたいです。

 

 

6月も祝日つくってよと思うこのごろです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村