暮らしのモノゴト

ローコスト生活を意識して貯金できる家計にシフト

通信費の見直し

 

とうとうこどももスマホになり、家族で格安SIMになりました。

 

 

だから3月でキャリアと、さようならしました。

 

スポンサーリンク

 

 

現状スマホに関しては契約12GBプラス通話料が別なので、ざっくりそれも入れて5000円位。

 

 

実際は毎月通話料が変動しますので、ほんとにおおまかな金額。

 

 

例えば5000円と見積もっても我が家のようにデータ通信利用が年々増えていっているわけで、とてもではないがキャリアでは支払い続けられないのが現実。

 

 

データ2GBくらいだったらキャリアでもいいのではないかとこの頃思いますので、そのご家庭の使い方に合わせて格安simを取り入れるかどうか検討の余地はあると思います。

 

 

格安simにすると、デメリットもあります。

 

 

そこは慎重にです。

 

 

個人的には、ガラケーと2台持ちもアリだと思います。

 

 

以前はそうしていましたが、ガラケーが壊れたのでやめました。

 

 

ガラケー機種が意外とお高いのと、2台は面倒というのさえなければ。

 

 

そして固定電話もいまだ契約してます。

 

 

正直ろくな電話しかかかってこないので、でないに等しいのですが、通話分だけテレホンカード払いにしてまして、それが消費されたら解約するかも知れません。

 

 

貯め癖があったせいか、メモリアルやお土産テレカがけっこうあって、取っておくことをやめました。

 

 

なのでいまのところ通信費は、8000円位におさまれば上々といった感じです。

 

 

固定電話をやめることを視野に入れれば、まだ削れる通信費なので気分的に楽です。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村