暮らしのモノゴト

ローコスト生活を意識して貯金できる家計にシフト

食費3週目、安定の赤字

 

3月は1週目が黒字だったため、気持ちに余裕があるせいか3週目も赤字でした。

 

 

-1854円

 

 

2週目とほぼ同額の赤字ですので、あきらかに確信犯的な感じ。

 

 

どうしたら予算を守れるか、いちおう反省。

 

スポンサーリンク

 

 

まず週末夫と買物に行って買いすぎた、このときにもうすこし買い控えできるようにしようと思います。

 

 

あとはちょこっと買い、お出かけついでにお惣菜とか買ってしまうんですよね。

 

+++

 

すこし時間がとれたときに確認したこと、ふるさと納税

 

 

返礼品は送られてきたが、寄付証明書が送られてこない。

 

 

寄付証明書は送られてきたが、返礼品はまだ・・・等いくつかに分けて納税すると管理が大変ですね。

 

 

でもいろいろ選ぶのも楽しいし。

 

 

こうやって時間があるときに確認作業していけばいいわけだし、まだ半分位枠を残しているのでゆっくりやっていこうと思います。

 

 

さて食費ですが今週は祝日もあるし、予算を守れるか難しいかも知れません。

 

 

でも休みがあるとうれしいです。

 

 

残金を残すのが目標ではなく、この範囲でできるようにゲーム感覚でやりくり

我が家の食費のルール  -----------------------------------

1ヶ月を5週として、やりくり

土曜はじまり金曜日締め 

予算8000円 / 月4万円

贅沢したら、キリがないところ

1汁2菜質素な食事ですが、できるだけバランスよくをモットーに

(平日お昼は、各自別です)

(外食も含みません)

-----------------------------------------------------------------------

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村