暮らしのモノゴト

ローコスト生活を意識して貯金できる家計にシフト

3月2週目、食費

 

食費5週やりくりの2週目の反省です。

 

 

-1860円の赤字でした。

 

 

1週目が黒字だったのと、嗜好品やパンで支出が膨らみました。

 

 

しかも夫が不在の日があったので、お惣菜に逃げました。

 

 

やっぱりお惣菜は、高くつきますね。

 

 

しかも買っておいてなんですが、そんなにおいしくなかったです。

 

 

自分とこどもだけなら、いくらでも手抜きできるのにお惣菜にしなければよかった。

 

スポンサーリンク

 

 

なるべく汁物のなかに沢山お野菜を入れて(ほぼ毎日同じ具材のようですが)、味付けを変えています。

 

 

あとはおかずにもなるようにつみれやワンタンなど入れて、ボリュームアップするようにしています。

 

 

食にもうちょっとこだわりを持ってお金をかけたいなと思っていますが、仕方ないですね。

 

 

残金を残すのが目標ではなく、この範囲でできるようにゲーム感覚でやりくり

我が家の食費のルール  -----------------------------------

1ヶ月を5週として、やりくり 土曜はじまり金曜日締め 

予算8000円 / 月4万円

贅沢したら、キリがないところ

1汁2菜質素な食事ですが、できるだけバランスよくをモットーに

(平日お昼は、各自別です)

(外食も含みません)

-----------------------------------------------------------------------

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村