暮らしのモノゴト

ローコスト生活を意識して貯金できる家計にシフト

2月の家計も赤字

 

予想していた通り2月も赤字でした。

 

 

いつになったら貯蓄できるのでしょうか?

 

 

まぁ、5月の税金ラッシュが収まるまで、続きそうです。

 

 

収入ー支出=-81901円

 

 

赤字の原因は、保険の年払いがあったせいです。

 

 

常々言ってますが、保険の見直しは今年の最優先課題です。

 

 

その他の原因としては、身の丈に合わないわたしのバッグを買ったからかも知れません。

 

 

たかだかバッグひとつ買っただけでですが、収入が少ないので仕方ないですね。

 

 

ちなみに収入は、夫とわたしの収入合わせての計算になります。

 

 

あとは病院代、夫もわたしもこども(矯正)など、お金かかるファミリーです。

 

 

ただみなで医療費がかかったので、誰を責めるわけでもなく、健康維持のためと割り切ります。

 

 

スポンサーリンク

 

会社に身をささげて○十年、いちぶの高給取りを除いて一馬力じゃ食べていけないんですよね。

 

 

世の中共働き前提社会ということが、この収入にも見て取れます。

 

 

わたしがもっと収入があればいいのでしょうが、仕事量は増えても給与は上がりません。

 

 

夫は上がっても天引きされる税金保険諸々の金額が年々上がってますので、差し引き下手したらマイナスです。

 

 

イデコのように税優遇してくれる制度ができていいかもと思いますが、結局は年金は自分で作りなさいと言っているようなもの。

 

 

せめて納めた分くらいは、受取りたいですね。

 

 

なんでもわたしたちの世代は、アラフォークライシスというらしいです。

 

 

悲壮感たっぷりのネーミング。

 

 

今月も赤字でしたが、3月も淡々と生活していきます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村