暮らしのモノゴト

ローコスト生活を意識して貯金できる家計にシフト

お金のことはタブーにしたくない

 

きょうはひどく落ち込んでいます。

 

 

全く関係ないのですが、メダリストのキラキラ感が痛いくらいに刺さります。

 

 

プラス、仕事でもいろいろあってです。

 

 

仕事はいろいろあるのは当然と思ってますが。

 

 

いちいち反応していたらキリがないとさえ思うようにしています。

 

 

年をとってくると、体形だけでなく図太くです。

 

 

それでもやっぱり気持ちを立て直すは、大変です。

 

スポンサーリンク

 

 

そもそものの原因、実は自分のマネーリテラシーの低さに凹んでいるのです。

 

 

まずは保険です。

 

 

いま絶賛見直し最中ですが、いろいろな弊害があって思うように進みません。

 

 

できたら夏くらいまでには、具体的な数字で結果を出したいです。

 

 

あとは家ですね。

 

 

家もよく考えて買うべきものなのに、けっこう勢いで買ってしまったような気がします。

 

 

この頃は買わなくてすむなら、買わないほうがいいのではないかと考えてます。

 

 

つまりは賃貸という選択もアリなのではないかということです。

 

 

失敗はつきものというけれど、どれもこれもうまくいくわけではないですが、若いときにもうちょっとお金の勉強をしておくこととか、的確なアドバイスをもらえるようなのがあるといいですね。

 

 

わたしの親世代は、なんとなくお金のことはタブーな感じで子育てをしてきてたし、勤労を重きにしてますから。

 

 

わたしは、こどもにどう伝えられるか?自信ないですけど、同じような感じにはしたくないなと考えています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村