暮らしのモノゴト

ローコスト生活を意識して貯金できる家計にシフト

黒字のときに思いつくこと

久しぶりに食費が、黒字でした。

 

 

マイルールは、土曜日はじまりの金曜締めの1週間単位です。

 

 

黒字化のとき、どうしようか考えます。

 

 

パン屋さんでパンを買う⇔ふだんはスーパーのパン。

 

 

調味料を買う⇔お気に入りがあるが、けっこう1点1点値が張る。

 

 

お菓子やケーキを買う⇔スナック菓子のかわりに芋とか菓子パンとかにしているので。

 

 

つまりこれを我慢していれば、食費は抑えられます。

 

 

こどもが離乳食をはじめたころは、産地とか気にしてましたが、いまはやや気にする程度にとどめております。

 

 

生活クラブなど利用していましたが、(いまでも利用したいですよ)、やっぱり家計的に難しくなってきました。

 

 

ほんとここにこだわると天井がありません。

 

 

また美味しいものは舌が覚えているので、これを下げるのも難ですね。

 

スポンサーリンク

 

 

今週予算内におさまったのは、夫と買物に行かなかったから。

 

 

いっしょに買物に行くと1、2割増しになります。

 

 

今月5週やりくりの5週目は、稼働日が少ないので大丈夫だと思いますが、きっと夫も買物に行くので予算内ギリかも知れません。

 

 

我が家の食費のルール  ----------------------------------------------------------------------

1ヶ月を5週として、やりくり
土曜はじまり金曜日締め 予算8000円 / 月4万円

贅沢したら、キリがないところ
1汁2菜、質素な食事ですが、できるだけバランスよくをモットーに
(平日お昼は、各自別です)
(外食も含みません)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村