暮らしのモノゴト

ローコスト生活を意識して貯金できる家計にシフト

食費節約の基本

 

冷蔵庫の掃除をしました。

 

野菜室や液垂れしやすいところは気にしていますが、チルド室の下を掃除し忘れいてとっても汚かったです。

 

チルド室の中はよく見ていたのですが、トレーをはずしてなかったので盲点でした。

 

なるべく掃除サイクルを作って、定期的に掃除するようにしたいです。

 

またそれに合わせて食品ロスも出てしまいました。

 

食費の節約の基本は、食品食材をさいごまで使いきるだと考えているので、ダメダメです。

 

お土産で頂いた食品?とか、おいしくなかったふりかけの類などです。

 

ただそういったいつか食べないとと目を背けていたモノがなくなって、すっきりしました。

 

スポンサーリンク

 

そういえば先日実家から、油とか缶詰とか頂いてきたのですが、なんでも不幸がありそのお返しで頂いたというのです。

 

いまはバラエティに富んでいるので、我が家にとってはいろいろ助かりましたが、実家のようにお付き合いが多かったりだとそれはまた大変そうです。

 

親世代はしっかり備蓄していたり、好みが決まっているらしくなんでもいいわけではなさそう(贅沢な)、だからあげるよということです。

 

食品ロスの基本はやっぱり、捨てる前に必要な方へということだと思います。

 

結局消費者がそのロス分を埋めるようなら、必要としているところへ廃棄前にいく取り組みのほうがいいですね。

 

1円でも安く買うより、家庭でもロスをなくすことに気を配りたいと思います。

 

今回、ちょっと反省です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村