暮らしのモノゴト

ローコスト生活を意識して貯金できる家計にシフト

1月後半も引き続きこのペースで!

例年通りのお正月を迎えられてホッとしています。

 

 

暮れからお正月休みは、実家や親戚のうちへ、それに小旅行もしました。

 

 

くいしんぼうのわたしは、暴飲暴食がすぎて旅行まで胃がもたず、泣く泣くおいしいご飯を腹5部くらいにしなければならない事態になりました。

 

 

それでも食い意地がはっているため、胃薬を飲んで5部くらいといっているように食べたんですけどね。

 

 

旅行は、7万程の出費になりました。

 

 

こういった支出の予算立ては、概算でしかだしていません。

 

 

家電も壊れるまで使いますし、旅行もいつも行けるわけではない、貧乏暇なしです。

 

 

ただ陥りやすい点として、なんでも特別計上にしてしまい、結局貯蓄できてなかったということにならないようにしたいこと。

 

 

旅行は、リフレッシュもかねて行きたい。

 

 

家電や家の設備もいきなり壊れたりしますので、このやりくりがいちばん難しいかも知れません。

 

 

だから予算立てしてないにしてもおおまかにこれくらいかかるであろう概算はだしてはいるんですけどね。

 

 

今年は家電でパソコン(夫)とiPad(こども)のリクエストがあり、おそらく買い換えます。

 

 

水道設備の劣化と食洗機が大丈夫かなといったところで、まったく出費がないわけではないです。

 

 

大きなお金も小さなお金の動きと同じようにしっかり管理していかないとです。

スポンサーリンク