暮らしのモノゴト

ローコスト生活を意識して貯金できる家計にシフト

まず節約できるところから

大きく効果がでるのは固定費です。

 

 

残念なことに住居費は、重いローンが圧し掛かっています。

 

 

借り換えも検討したいところですが、手数料を考慮するとこのまま現状維持、もしくは繰上げが妥当という考えになりました。

 

 

保険はおそらく金額がそのままで、補償内容を見直す案が昨年からでていますが、いかんせん進んでいません。

 

 

今年こそ変更しようと思っています。

 

 

となると主婦としてはちまちまと食費の節約にもメスを入れることになりますね。

 

 

我が家の予算は、3人(おとな2、こども1)で月4万です。

 

 

昼は各々で解決しているので、朝晩の分になります。

 

 

1日当たり、約1290円ですね。

 

 

昨年の食費支出は、月平均42000円でした。(外食別)

 

 

ですのでもうすこし節約すれば達成できる金額のような気がして設定したのです。

 

 

ちなみに昨年も4万で予算を組んでいたので、達成できなかったということです。

 

 

赤字になってしまった理由を考えてみました。 

 

 

もうやめてしまいましたが、宅配食材の利用がネックだったのではないかという結論になったんです。

 

 

半調理でキットとして届いたり、お野菜や果物もそんじょそこいらのモノではないやつです。

 

 

キットのレシピが斬新で、とくに主人に好評だったため数ヶ月利用してみました。

 

 

いつも同じような味だったというか、そうなっているからかなぁ。

 

 

なにより献立を考えなくていい、そのかわり割高感は否めません。

 

 

12月に解約しましたので、また1月から工夫をこらして料理していきます。

 

 

フル共働きにはとってもおすすめですが、なんてったてパート主婦には高値でした。

 

 

あとちょっとレシピにも飽きてきてしまったんですよね。

 

 

さて食費は、1ヶ月を5週に分ける方法でやりくりしています。

 

 

土曜はじまり金曜日締めの1週間8000円です。

 

 

1月のカレンダーをそのようにわけると、今日は2週目の締めの日でした。

 

 

もう買物に行かないので、支出6397円で黒字でした!

 

 

1週目は、お正月でほぼほぼ外で頂くことが多かったのと旅行に行っていたので黒字でした。

 

 

1ヶ月を5週に分けると、稼働日がすくない週がでてくるので、必然的に黒字になってやりくりが楽になります。

 

 

お野菜高騰中ですがこの調子で、来週もがんばりたいと思います。

スポンサーリンク