暮らしのモノゴト

ミニマムな生活へシフト

化粧品とかは、見直ししやすい

棚卸し、今回は化粧品といってもコスメについてです。 もうど定番というか、化粧品も決まった物になってきたので、いまさらデパートを徘徊することもなくなりました。まぁ、若いときは通る道ですよね。 どんだけ化粧品に費やしてきたのか、はたまたけっこう…

クレジットカード1枚解約

ポイント移行ギリギリ間に合って、クレジットカードを1枚解約しました。 次年度から年会費のかかるカードだったため、こちらは継続理由も見当たらず解約になりました。 まだ我が家には、年会費のかかるカードが1枚あります。作った経緯は、省略します。 ク…

大型家具の処分は大変

ここ数年、買わないと決めているモノに収納用品があります。 以前はちょっとここに収納用品があったら便利だろうなという理由をつけて、100円ショップなり、収納家具なりを買っていました。 いまは考え方を変えて、ここに収納用品があったらいいなと思う…

しっくりこなくなったファッション

アウターを探しているのですが、フードがなければなぁいいのになと思うことしばし。 フードが付いているものは、着ていてもしっくりこなくなりました。 だからフードが付いている洋服も手放しました。 今後フードが付いているものは、買うことがないと思いま…

重さが、難

捨てようかどうか迷うときに、すこし置いておくという措置をとったりしますが、ずいぶんと置いておいたやかんの存在がありました。 沸騰したことがよくわからないので、ちがうものを使っていました。 とうとう寿命がきたのでいざ手放すことにしたのですが、…

新米ではないが、美味しい

実家では当たり前のように炊飯器を使っていたので、あって当たり前と思って結婚してから2度炊飯器を買いました。 1つ目は、壊れて。2つ目は、釜の内側の加工が剥がれてきたら。釜だけの不具合だったのですが、意外と釜だけ買い換えるとなると高かったので…

我が家にとっては必要なモノ

ソファのファブリックが破れて、これはいいチャンスだと思い、なくてもいいんじゃないと家族に打診してみました。 答えはノー。わかっていましたが、断られました。ちなみにミニマリストなる方々は、ほぼソファという家具がないように見受けられます。 あっ…

いまいちばん手放したいモノ

家族と暮らしていると、折り合いがつかないこともある。 いま、無性にテレビを手放したい。 いつからリビングにデンとかまえるようになったのか? あるとついつい付けてしまう。 朝は、ほぼ時間を見るため、あと天気予報。 夜は、ただなんとなくダラダラ見て…

捨てて捨てて捨てまくった

ミニマリストになるべく、捨てまくってますが、まだモノがあります。 シンプルに暮らしていたつもりになっていました。 目標は、いま使っている物だけにすること。 まだまだ、減らしていこうと思ってます。 モチベーションを上げるため、本を読んだり、動画…

よれよれ、くつした

なんだか着ていてしっくりこない、この頃そう思っているファッションが3つほどあります。 そのひとつに、靴下。 これは単純に劣化してしまって、履き口のゴムの部分が伸びてしまったから。 わたしは、靴下3足でまわしてます。 ストッキングは、とっくに止…

イチから出直し

ここのところ、お片づけねつが再発しました。 なにがきっかけかわからないのですが、ずいぶんとすっきり暮らしているつもりでいましたが、そうでもなかったみたいです。 いっときの暑さから開放されて、季節も変わり行くので気持ちの面でも変化が起こった? …