マイシンプルライフ

ミニマムでローコストな生活へシフト

家があるといい

賃貸に住んでいると、こどもにとって実家というのがないような気がして申し訳ないような気がします。 わたしには生まれ育った実家があり、懐かしむことができるから。 さて都心のマンションは高くて買えない、中古は手が届きそうだけど、築年数でビビってし…

生活の変化

捨て記録をするつもりですが、それどころではなく世界もわたしの小さな世界も変わってしまいました。 平穏な日々をとりもどすためにも、いままでと同じような日常を送っているつもりですが、わたしの周りも変わってしまいました。 ただ淡々ともっとミニマム…

まだ捨てるものがあります

2月は大小の山あり谷ありがあり、気がつけば3月でした。 悪いこともあったり、いいこともあったり平坦ではないけど理想の暮らしに近づきつつあります。 変化を恐れずに、進めるようになってきています。 いろいろなものを手放して、だんだん身軽になったお…

ゆったり休もう

普段からせかせかしない生活を送っているつもり。 予定は1日1つ、でもまだ子供の予定に振り回されることが多いですね。 仕事でも気を張り詰めているせいか、休みになると調子が悪くなります。 最近までは低気圧のせいか頭痛が続き、今日は微熱があります。…

とても気に入っている新しいバッグ

令和元年、特別なことはありませんが、先日も書いた通り普段いちばん使っているショルダーバッグを買い換えました。 どれくらい長く使い続けられるか、わかりやすくていいですね。 // 以前に使っていたバッグのこと。 某イタリアブランドで、毎日使っていた…

これからは買わない持たない生活へ

やっとやっといま必要としている物だけに囲まれた生活になれました。 // ゆっくりと手放してきたので時間もかかりました。もちろん全て一度の捨てるのもありですが、こうやって段階を踏んだことで自分が大事にしていることや好きなものなど知ることができた…

アクセサリーのミニマム化

正直手こずっていたアクセサリー類でしたが、ひとまずここ迄でいいだろうというところまでたどり着けました。 まずアクセサリーになぜ時間がかかったかですが、人からいただいた物であったり高価な物だったからだと思います。 20代の時に手に入れたものを…

秋らしくなったので、衣類のことなど

季節が進んだのでここ何回か、ユニクロの回収ボックスに洋服を入れてきました。 // 子供のものはサイズアウトなので、比較的綺麗です。 私のものはある程度着てしまうので、ダメージがあります。 それでも品質的にはいいので、まだ着れる状態だと思います。 …

同じモノを持たない

減らすことをするにあたって、いま使っていないものは手放すこと。 もうひとつ手放す理由として、同じものを持たないことにしました。 洗い代えが必要なパジャマとか、肌着、家族分の皿など、さすがに除外します。 // 例えばコート。 真冬のコート1着、薄手…

シンプルに単機能

先日家電を買い換えました。 電子レンジです。 タイトルにある通りなのですが、オーブン機能のない温めのみのものです。 // 買い替えの理由は、増税を意識してというよりもある欠点に目がいってしまったから。 実は以前使っていたものは、オーブンの機能が付…

淡々と暮らすももうちょっとシメていこう

食費に増税の影響はなさそうだけど、他で2%上がっているわけだから、食費も節約できそうなら頑張ろうと思っています。 食べることは削ったらいけないと思いますが、かけようと思えばいくらでもかけられるわけですから、気を引き締めないとと思います。 // …

出し惜しみしない

来月も忙しそうなので、貴重な3連休です。 ゆっくり家のことをして過ごします。 さて片付けは続きます。 // きっとずっと続くのだと思いますが、ややミニマリストに近づいてきた感じです。 あともうちょっと手放したら、と言ったところです。 登山はやらな…

捨てるときの家族の反応

どんどん捨て勢いは加速します。 家族からしたらスッキリした生活もいいけど、そこまで手放さなくてもいいのではないかと思うこともあるようです。 そりゃそうですよね、主人が稼いだお金で買ったものもあったりしますし、それをやっぱりいーらないって、い…

一生モノはアリかナシか

ブログのどこかで書いたが、一生モノといいつつ買った腕時計を早々に手放したことがあります。 一生モノというのは、おそらく購入を後押しすることができる言葉だと思っています。 なので時計を買うときは、おそらく長く使うつもりだ的な要素で買ったのだと…

服の処分時期

まだ残暑が厳しいですが、この頃は秋がなくいきなり寒くなる四季のように感じます。 今年はどうかわかりませんが、季節を楽しみたいです。 // いまある盛夏に着ている夏服をどうするかで悩み中です。 1枚は、シミみたいなものを付けてしまいました。 1枚は…

台風後にやること

台風が去った後にやること、窓拭き。 // その家々で、プランターを元に戻したり、散らばった葉を集めたりと後始末が大変な台風後。 我が家は、無駄にある窓を拭きます。 ちなみに窓が大きいと採光も取れていいと思いがちですが、掃除も大変です。 窓も適して…

使い切れない物たち

我が家が割とすっきりした部屋になったなと感じたのは、大型の収納家具とソファの前に置いていた大きなテーブルを手放してからでした。 そこからあきらかにいま使ってなくて要らない物をぼちぼち手放して、今があります。 でもどうもそこから1歩踏み込めな…

手っ取り早い手放し方、使い切る

シンプルからミニマリストよりへな段階です。 いま使っているものだけといのもけっこう大変ですが、自分なりに使わないものを判断し続けるとよいこともありました。 // まず使い切るまで、次を買わない。 もしくは使いきれなくてももう使わないと判断し、捨…

消費税は意識してしまう

普段となんら変わらない生活を送っているつもりですが、やはり目の前の消費税アップには意識してしまいます。 // 先日日用品をたんまり買い込んでいた方が紹介されてましたが、その対策もありですがそこまではしないかも知れません。 ただ高い買い物となると…

読書が趣味とは言えない

本12冊を手放しました。 古紙としてリサイクルしてもいいのですが、気に入っていた本だったので、どなたかに読んでもらえたらと思ってリサイクルショップで買い取ってもらいました。 しばらくの間手元に置いておいた本だったので、どうせお金にならないこ…

いまだけ限定、不揃いタオルでやり過ごす

使ってないモノを手放すなかで、ハードルが高かったのが、地味にタオルでした。 頂き物が多く、それこそいつか使うだろうと保管していました。 循環せずにたまる状態だったのは、使うタオルをわざわざ買っていたからです。 // いただいたタオル、キャラクタ…

手放すならまず収納ボックス

1日1捨てが自分にあっているようで、サクサクと進んでいます。 停滞しているアイテムもありますが、そこはまた後で解決策を練ります。 さてサクサク進んでいる理由を考えてみたら、まず収納ボックスを捨てたことが大きかったようです。 // あたり前ですが…

日傘を新旧入れ替え、お気に入りのものに

ことし日傘を新調しました。 一昨年実は気に入っていた日傘が壊れてしまい、妥協的に買い求めたものを使っていました。 はじめに長傘を買うも何かが違うと・・・次に折りたたみを買って2本持っていました。 使えるものがあるのに新調するなんてですが、どう…

夏にもよい素材

衣類にメスを入れてから、この夏トップス5枚でなんとかまわせる自信がつきました。 ポイントとしては、仕事着と区別することなく着れるキレイ目な服選びにしたことです。 以前は仕事用とゆるゆるカジュアルみたいにしていましたが、その区別をやめました。 …

ショップポイントの恩恵は受けたことがないかも

わたしではないんですが、なんだか不運なことばかり起こっています。 これ以上起こらないことを願うばかりな状態です。 ジタバタせず、台風が過ぎ去るのをじっと待つようにやり過ごすしかないのかも知れません。 // さてと、本日の捨て ポイントカード(ショ…

モノの定位置が決まっていると帰宅後楽

帰省から帰りました。 時期をずらしたからか、渋滞に巻き込まれず道中快適でした。 猛暑のなかの渋滞こそ、大変なことはありません。 // さて車で行くとなると、どうしてもあれもこれも持って行こうとなってしまいますね。 行く時はそれでも良いのですが、帰…

モノをため込まない

コツコツと1日1捨てをやった結果、結構な数の不用品が出ました。 不用品といってもいつか使うかもという理由で取って置いてもいいのですが、そのいつかは気の長い話。 // また人に差し上げてもいいのですが、ほとんどの場合自分が要らないものは他人も要ら…

1日1捨て

ひとつ捨てるだけだから、シンプルに続けらる。 何か買うといっても、ひとつ捨ててるわけだから、増えるだけではないので、気分も軽やかです。 物のアップデートで買い替えは、必要になりますから買わないということはありません。 生活スタイル、考え方、そ…

私物をまとめる、よりコンパクトにする

よりミニマムな生活をするために、1日1捨てを実行しています。 これが自分に合っているようで、着々と捨て作業が進んでいます。 自分のものだけでなく、こどものものもあったりしますが、そこはゆるくやってます。 // どれくらいまで減らせるかですが、衣…

久しぶりに買い物失敗

// 物を買うときになるべく衝動的にならないようコントロールしているせいか、例えばショッピングリスト作成などの工夫で随分と買い物の失敗は減ったように感じていました。 しかしやっぱり失敗はするものですね。 今回失敗したのは、化粧品です。 プレスト…