暮らしのモノゴト

ミニマムでローコストな生活へシフト

捨てるときの家族の反応

どんどん捨て勢いは加速します。 家族からしたらスッキリした生活もいいけど、そこまで手放さなくてもいいのではないかと思うこともあるようです。 そりゃそうですよね、主人が稼いだお金で買ったものもあったりしますし、それをやっぱりいーらないって、い…

一生モノはアリかナシか

ブログのどこかで書いたが、一生モノといいつつ買った腕時計を早々に手放したことがあります。 一生モノというのは、おそらく購入を後押しすることができる言葉だと思っています。 なので時計を買うときは、おそらく長く使うつもりだ的な要素で買ったのだと…

服の処分時期

まだ残暑が厳しいですが、この頃は秋がなくいきなり寒くなる四季のように感じます。 今年はどうかわかりませんが、季節を楽しみたいです。 // いまある盛夏に着ている夏服をどうするかで悩み中です。 1枚は、シミみたいなものを付けてしまいました。 1枚は…

台風後にやること

台風が去った後にやること、窓拭き。 // その家々で、プランターを元に戻したり、散らばった葉を集めたりと後始末が大変な台風後。 我が家は、無駄にある窓を拭きます。 ちなみに窓が大きいと採光も取れていいと思いがちですが、掃除も大変です。 窓も適して…

使い切れない物たち

我が家が割とすっきりした部屋になったなと感じたのは、大型の収納家具とソファの前に置いていた大きなテーブルを手放してからでした。 そこからあきらかにいま使ってなくて要らない物をぼちぼち手放して、今があります。 でもどうもそこから1歩踏み込めな…

手っ取り早い手放し方、使い切る

シンプルからミニマリストよりへな段階です。 いま使っているものだけといのもけっこう大変ですが、自分なりに使わないものを判断し続けるとよいこともありました。 // まず使い切るまで、次を買わない。 もしくは使いきれなくてももう使わないと判断し、捨…

消費税は意識してしまう

普段となんら変わらない生活を送っているつもりですが、やはり目の前の消費税アップには意識してしまいます。 // 先日日用品をたんまり買い込んでいた方が紹介されてましたが、その対策もありですがそこまではしないかも知れません。 ただ高い買い物となると…

読書が趣味とは言えない

本12冊を手放しました。 古紙としてリサイクルしてもいいのですが、気に入っていた本だったので、どなたかに読んでもらえたらと思ってリサイクルショップで買い取ってもらいました。 しばらくの間手元に置いておいた本だったので、どうせお金にならないこ…

いまだけ限定、不揃いタオルでやり過ごす

使ってないモノを手放すなかで、ハードルが高かったのが、地味にタオルでした。 頂き物が多く、それこそいつか使うだろうと保管していました。 循環せずにたまる状態だったのは、使うタオルをわざわざ買っていたからです。 // いただいたタオル、キャラクタ…

手放すならまず収納ボックス

1日1捨てが自分にあっているようで、サクサクと進んでいます。 停滞しているアイテムもありますが、そこはまた後で解決策を練ります。 さてサクサク進んでいる理由を考えてみたら、まず収納ボックスを捨てたことが大きかったようです。 // あたり前ですが…

日傘を新旧入れ替え、お気に入りのものに

ことし日傘を新調しました。 一昨年実は気に入っていた日傘が壊れてしまい、妥協的に買い求めたものを使っていました。 はじめに長傘を買うも何かが違うと・・・次に折りたたみを買って2本持っていました。 使えるものがあるのに新調するなんてですが、どう…

夏にもよい素材

衣類にメスを入れてから、この夏トップス5枚でなんとかまわせる自信がつきました。 ポイントとしては、仕事着と区別することなく着れるキレイ目な服選びにしたことです。 以前は仕事用とゆるゆるカジュアルみたいにしていましたが、その区別をやめました。 …

ショップポイントの恩恵は受けたことがないかも

わたしではないんですが、なんだか不運なことばかり起こっています。 これ以上起こらないことを願うばかりな状態です。 ジタバタせず、台風が過ぎ去るのをじっと待つようにやり過ごすしかないのかも知れません。 // さてと、本日の捨て ポイントカード(ショ…

モノの定位置が決まっていると帰宅後楽

帰省から帰りました。 時期をずらしたからか、渋滞に巻き込まれず道中快適でした。 猛暑のなかの渋滞こそ、大変なことはありません。 // さて車で行くとなると、どうしてもあれもこれも持って行こうとなってしまいますね。 行く時はそれでも良いのですが、帰…

モノをため込まない

コツコツと1日1捨てをやった結果、結構な数の不用品が出ました。 不用品といってもいつか使うかもという理由で取って置いてもいいのですが、そのいつかは気の長い話。 // また人に差し上げてもいいのですが、ほとんどの場合自分が要らないものは他人も要ら…

1日1捨て

ひとつ捨てるだけだから、シンプルに続けらる。 何か買うといっても、ひとつ捨ててるわけだから、増えるだけではないので、気分も軽やかです。 物のアップデートで買い替えは、必要になりますから買わないということはありません。 生活スタイル、考え方、そ…

私物をまとめる、よりコンパクトにする

よりミニマムな生活をするために、1日1捨てを実行しています。 これが自分に合っているようで、着々と捨て作業が進んでいます。 自分のものだけでなく、こどものものもあったりしますが、そこはゆるくやってます。 // どれくらいまで減らせるかですが、衣…

久しぶりに買い物失敗

// 物を買うときになるべく衝動的にならないようコントロールしているせいか、例えばショッピングリスト作成などの工夫で随分と買い物の失敗は減ったように感じていました。 しかしやっぱり失敗はするものですね。 今回失敗したのは、化粧品です。 プレスト…

連休明け、すぐに納付書が届きました

// 10連休でしたが、あっというまでした。 お昼問題は多少イラっとすることがありましたが、つくづく私は家に居られる人なんだなと実感。 はやくリタイアしたいものです。 でもいま住んでいる家の居心地があまりよくないので、やはり働きにでます。 さてそ…

令和から新たにはじめようとしていること

// メルペイの大盤振る舞いの前に全額引き出してしまって、波に乗れないところです。もちろん売上金以外からでも利用できるようですが、そこまでではないので。 それにしても還元率がすごいですね、クーポンもインパクトあるなと思っていましたけど。 まぁペ…

連休の過ごし方

// 今年10連休と騒いでますが、基本特別に何かやる訳ではなく例年通りです。 ただ飛び石の連休よりはいいですね。学校やら仕事やら間に入らないのは、ゆったりと過ごせます。 それにしてもどこに行っても混雑しているだろうし、高いし、お昼問題もあるし、…

身の丈に合ってないクレジットを退会しました

// パソコンを新しくしたので、なかなか使いこなせない状態です。 さらに新年度の始まりで、私生活にも変化があり困りごとが多くなりました。その一番の関係が子供の学校関係です。なぜ皆やりたがらないことを押し付け合って、変わろうとしないのでしょうか…

テレビの着地点

// 家族からの切望でソファを買った我が家、インテリアにはさほどこだわりがないとはいえテレビボードがチグハグになってしまって、初のメルカリ大物家具デビューをしました。 サクッとヤマトさんが持って行ってくださいました。仕事が早い! そこでテレビに…

デパートに行ってはみたものの、手元に商品券は残ったまま

// 先日用事があり、そのついでに百貨店に立ち寄りました。 特別買う物もなかったのでヒヤカシといえばそうなのですが、たまになことなのでウインドウショッピングでもいいかなと思ったのです。 その日はとても暖かく、人も多かったので店内の気温も上昇して…

無印良品週間、ぐっと買うのを控えている物

// 良品週間ですから、あらかじめピックアップしてあったものをお買物です。ついつい食品もいっしょに買ってしまいますが、それもたまにのことなのでいいかな。 たいした物を買うわけではないのですが、やはり10%オフに買いますね。反対に言えば絶対に必…

平常稼動、家計簿の赤字から脱却できそう

// とにかく1月2月の支払いが多くて、家計が逼迫していました。 我が家の逼迫状態とは、主人の給与だけは生活できずにわたしのわずかな給与から持ち出し状態になることを意味していて、けっこう深刻な状態です。 この2月までを乗り切れば、なんとかやって…

面倒なことから逃げない、とにかくやってみる

// 実は節約に対して改心する前は、なんでもお金が多少かかってもしょうがないなぁという気持ちでいました。 両親が多少の面倒なことは回避したい(年齢的なこともあるとは思うのですが)をけっこう目の当たりにしていて、こんなものなのかなと思っていたし…

見栄は捨てることができてもこだわりが捨てられない

普段こつこつと節約していても特別だからという名目、特別支出でどかんと出費してしまう傾向があるようです。 // どうしたらそこをなんとかできるかなぁと調べていたのですが、やはり予算を予め取って置く→しかし我が家にその余裕がありません。 次にとにか…

人生に3回、貯めどきがあるそうです

今朝お金に関してのことがやっていたのですが、40代50代家計のピンチをどう乗り越えるか?といったものでした。 // えっと思ったのが、人生にはお金の貯め時が3つあります~って言っときながら、もうすでに2つの時期は過ぎ去ってしまっている。俗に言…

特別な支出は、見通しがきかない特別支出

1月分の家計振り返りのときに、我が家の家計管理にちょっとふれましたが、やり方はいたっててシンプルにというのがモットーです。 前年の実績から今年の予算を立てて守るだけです。 // 結婚してから家計簿を付けてきて、家計簿が続かないということはないの…