暮らしのモノゴト

ミニマムな生活へシフト

面倒なことから逃げない、とにかくやってみる

// 実は節約に対して改心する前は、なんでもお金が多少かかってもしょうがないなぁという気持ちでいました。 両親が多少の面倒なことは回避したい(年齢的なこともあるとは思うのですが)をけっこう目の当たりにしていて、こんなものなのかなと思っていたし…

見栄は捨てることができてもこだわりが捨てられない

普段こつこつと節約していても特別だからという名目、特別支出でどかんと出費してしまう傾向があるようです。 // どうしたらそこをなんとかできるかなぁと調べていたのですが、やはり予算を予め取って置く→しかし我が家にその余裕がありません。 次にとにか…

人生に3回、貯めどきがあるそうです

今朝お金に関してのことがやっていたのですが、40代50代家計のピンチをどう乗り越えるか?といったものでした。 // えっと思ったのが、人生にはお金の貯め時が3つあります~って言っときながら、もうすでに2つの時期は過ぎ去ってしまっている。俗に言…

特別な支出は、見通しがきかない特別支出

1月分の家計振り返りのときに、我が家の家計管理にちょっとふれましたが、やり方はいたっててシンプルにというのがモットーです。 前年の実績から今年の予算を立てて守るだけです。 // 結婚してから家計簿を付けてきて、家計簿が続かないということはないの…

鉄則、○○には買物をお願いしない

2月の家計簿振り返りの前に、とある出来事。 ○○とは主人のことで、彼には買物をお願いしないようにしているのです。原則ではなく、もう鉄則です。しかし先日うっかり買ってきていいよ言ったばかりに、あれもこれも上乗せ、そう便乗買いをしてくるんですよね…

家計簿が無駄にならないように見返したい

もう3月で2ヶ月も過ぎてしまいました。家計簿はずっと付けているのですが、出ていくものは仕方ないと半ば諦めて家計管理をしていました。 はっきり言ってモチベーションが低かったのです。しかしここにきてなんとなく家計のやりくりをしっかりやりたい、節…

現金での支払いは最後の手段にする

節約にたいして俄然やる気がわいてきたので、本日は無買デーにすることにしました。 今日あえて無買日にしたのは、わたしのなかで土曜はじまりの金曜締めで1週間やり繰りしているため、今日使わなければその分浮くからです。 // ただ金曜でやや疲れ気味、甘…

光熱費の節約ができてないので、見直します

いちおう家計簿を付けているのですが、2018年と比べると電気、ガス、水道どれも上がっているのです。 予算を決めているのですが、2ヶ月過ぎた段階で節約に目を向けないと予算内に納まらないかも知れません。 // ライフスタイルは変わってないのですが、1月…

たとえ面倒なことでも賢い消費者にならないと

コストコに行ったのですが、お目当ての物がなかったのでがっかりしました。 ロット数が大きいからか、いちど品切れになるといつ入荷されているのか?正直わからないので、しかもまたわざわざ行くのも面倒だし、困りますね。 // 消費税も上がるし、ただ流され…

気が付けば汚部屋になってしまった

ダンボールはすぐ捨てなければならないのに、気が付けばダンボールが積まれて危険なレベルまで散らかってきています。 // こどもの部屋は日当たりがよい部屋にしたかったのに、日当たりが悪い家なばかりにその部屋は倉庫化して、そして物が置かれてさらにダ…

財布を持たずに旅行してみたけど、やっぱりキャッシュレスとは言えず

先日1泊2日で旅行に行きました。お気に入りのポシェットを使いたくて、極力荷物を減らしてみようとチャレンジ。このポシェット、本当に小さいのです。 わたしのカバンの数のなかでは、ポーチとしての扱い。ただ紐の長さを変えられるので、いろいろな持ち方…

やっと行動に移したこども貯金

もう2月も終わだというのに、まだこどものお年玉を手元に置いたままでした。 お金に無頓着なこどもなので、お年玉の存在も忘れているよう。 ちょうど1月満期になったものがあったので、また定期にしようと考えていたのですが、わざわざ寒い中行くのも面倒…

聞こえはいいがエセです、アスレジャー

わたしが、かなりの服の数を減らせた理由にスポーツウェアを取り入れたというのがあると思うんです。 おしゃれに言えば、アスレジャーのくくりに入るのかも知れません。こんな造語を使えるほど、おしゃれではないのですが今風に言えばです。 普段からスポー…

フリマアプリ売買低迷中

年明けからタイトル通り、低迷しております。 個人売買のアプリで数点出してますが、まったく売れません。 こういった売買で生計を立てているわけではないのに、気持ち焦ります。年末年始と世の中お金を使ったからか?購買意力が薄れているのかしら。 寒いと…

減らせたバッグ、コンプリート

カバン好きだったわたし、とうとう数を減らすことができました。 減らすというより、現役つねに使っているものだけになったということですね。 冠婚葬祭用 3ウェイバッグ ショルダーバッグ 雨の日用バッグ ポーチ エコバッグ 家族と共有しているものもあり…

安易な返品

先日、やっぱり返品させていただいたボトムス。 いちど購入しておいての返品というのは、めぐりめぐって自分に返ってくるようです。 フリマアプリで、売れた!と喜んだのもつかの間、やっぱりキャンセルしますとのこと。 本来ならNGでしょうが、まだ支払いも…

買う前に立ち止まるクセを付ける

欲しい物はリスト化するようにしています。 要は衝動買いを減らすこと。 こういうパンツが欲しいなと、ぼんやりと思っていたところに期間限定でお値引き品があったので、さっそく試着して買ってみました。 しかしなんかしっくりこない、気に入ったらすぐさま…

歩みは遅いが確実に減らしてます

目に見えて物が溢れかえっているわけではないので、減らしても視覚的に劇的変化は起こりません。 でも収納されていて、今使ってない物を手放し中です。 収納しているもの。 ・・・正直、目に見える物を減らすほうがよっぽど楽ですね。 例えば以前やりました…

2019年

12月、いちども記事を書くことなく年越しとなってしまいました。 どんだけ時間が過ぎるのが、はやいことか・・・ 2018年は、増えたし減ったしな1年でした。 よく考えたら増税前の消費ということで、よかったのかも知れません。 今年は、引き算の年にしよ…

使い切ってから

あれやこれやと必要な買物に追われています。 消耗品ってなんて多いのでしょうか? プリンタのインク、用紙 リテーナーの洗浄剤 ティッシュ ・・・ 挙げたらキリがなさそうです。 それとは反対に使い切れずに放置されてたりする物もあります。捨ててしまって…

ブラックフライデー

月末でお財布事情が乏しいのに、ブラックフライデーとかやらでのっかってしまいました。 ちなみに今年の振り返りとして、お金使ったなぁです。 大物家具2点、旅行3回、スマホとiPadとかね、とにかく大金を動かしました。 そして11月も赤字なのに、主人が…

銀行口座解約

お金関係もシンプルに、やっとひとつ銀行口座を解約しました。行動に起こすまで、時間がかかりました。解約しても支障がないとわかっていてもなかなか面倒で、そのままになっていました。 メインバンク、サブバンク、ネットバンク、これくらいが管理しやすい…

2018年、いちばんのさようなら

ずっとどうにかしたいなと心に引っかかっていて、使ってないもののひとつに腕時計がありました。 ここ数年腕時計をつけるという習慣がなくなりました。おそらくスマホを持つようになって、時間の確認はスマホという流れになってしまったから。それに手首への…

化粧品とかは、見直ししやすい

棚卸し、今回は化粧品といってもコスメについてです。 もうど定番というか、化粧品も決まった物になってきたので、いまさらデパートを徘徊することもなくなりました。まぁ、若いときは通る道ですよね。 どんだけ化粧品に費やしてきたのか、はたまたけっこう…

クレジットカード1枚解約

ポイント移行ギリギリ間に合って、クレジットカードを1枚解約しました。 次年度から年会費のかかるカードだったため、こちらは継続理由も見当たらず解約になりました。 まだ我が家には、年会費のかかるカードが1枚あります。作った経緯は、省略します。 ク…

大型家具の処分は大変

ここ数年、買わないと決めているモノに収納用品があります。 以前はちょっとここに収納用品があったら便利だろうなという理由をつけて、100円ショップなり、収納家具なりを買っていました。 いまは考え方を変えて、ここに収納用品があったらいいなと思う…

しっくりこなくなったファッション

アウターを探しているのですが、フードがなければなぁいいのになと思うことしばし。 フードが付いているものは、着ていてもしっくりこなくなりました。 だからフードが付いている洋服も手放しました。 今後フードが付いているものは、買うことがないと思いま…

重さが、難

捨てようかどうか迷うときに、すこし置いておくという措置をとったりしますが、ずいぶんと置いておいたやかんの存在がありました。 沸騰したことがよくわからないので、ちがうものを使っていました。 とうとう寿命がきたのでいざ手放すことにしたのですが、…

新米ではないが、美味しい

実家では当たり前のように炊飯器を使っていたので、あって当たり前と思って結婚してから2度炊飯器を買いました。 1つ目は、壊れて。2つ目は、釜の内側の加工が剥がれてきたら。釜だけの不具合だったのですが、意外と釜だけ買い換えるとなると高かったので…

我が家にとっては必要なモノ

ソファのファブリックが破れて、これはいいチャンスだと思い、なくてもいいんじゃないと家族に打診してみました。 答えはノー。わかっていましたが、断られました。ちなみにミニマリストなる方々は、ほぼソファという家具がないように見受けられます。 あっ…