暮らしのモノゴト

ローコスト生活を意識して貯金できる家計にシフト

秋から固定支出が2つ増える

増えることはあっても減ることがないので、打開策がありません。 ひとつは主人が熱望していた、がん保険です。 いちどお断りされて、ある検査から一定以上の期間が経っていれば入れますよというお達しがあり、無事クリアされ契約に至ったわけです。 いちどお…

くまモンハンバーグ、美味しかった

暑さ疲れもあり、神経過敏で皮膚上ではなんでもないのにヒリヒリします。 多分ストレスだと思うのですが、痛みでさらにストレスです。 暑さで食欲もなくなってきて、料理を作ることにも気分が晴れず、かといって口を空けている家族もいるので、惣菜をよく利…

夏は持ちモノが多くなって困る、そのひとつ日傘について

つい先日、日傘を手に入れました。 日傘は、2本目です。 実は昨年、夏も終わろうとしている時期に日傘を購入していました。 理由はとても気に入っていたのに壊れたから。 そして同じ物を買いたかったのですが、ずいぶんと前に買ったものだったので再購入で…

5月は、食費も赤字

ふるさと納税の返礼品をお米にして、お米を買わないようにと考えていましたが誤算。 あくまでも返礼品ですからね、お礼を催促できませんし、米を買ったら翌日届いたというあるあるパターンです。 なので今月の食費の赤字分は、ほぼ米代に相当だと思います。 …

支出が多すぎる

リタイアしたら、株主総会に行ってみたいと考えています。 ほとんど平日開催ですから、いつになったら行けるのやらです。 スポンサーリンク // 先日届いた案内では、お土産がありますと書いてありました。 このごろはご用意ありません、とかが多くなったのに…

ポイント運用

セゾンカードのポイントを運用してみることにしました。 スポンサーリンク // まずはこのセゾンのポイント、還元率イマイチで何に使っていいかわからずと半端ポイントのため放置状態でした。 永久不滅ですからね、いつ貯めたものか定かではありませんが、消…

プチストレスをお金で解決する

このごろのアマゾン、プライム会員でないと買えないものが多くなってきた感じです。 先日も購入しようと思ったら、その該当商品でした。 いままで知らず知らずのうち、プライムになっていたこと2回。 いい感じにポチッとしてしまう流れなんですよね。 その…

ブログも見直し

4月にはいってから、疲れたとか言い訳に書きたくても書けない状態が続いていて、細々でもいいから継続したいなと思っていました。 それに家計も貯金がぜんぜんできない状態で、なんだかモチベーションも下がってきてしまったのですよね。 そこでブログ内が…

通信費の見直し

とうとうこどももスマホになり、家族で格安SIMになりました。 だから3月でキャリアと、さようならしました。 スポンサーリンク // 現状スマホに関しては契約12GBプラス通話料が別なので、ざっくりそれも入れて5000円位。 実際は毎月通話料が変動しますの…

nanacoチャージてこづり中

固定資産税の通知が、やってきました。 ずっしりと家計に圧し掛かってくる税金ですね。 賃貸も持ち家も経験してみて、また考えが変化してきています。 自然災害、予期せぬ近隣被害、持ち家だと選択の余地が限られてきますので、そういったリスクも入れて今後…

修理してまで使いたいモノ

モノを買うことに対して、ずいぶんと学習するようになりました。 やっと靴もカバンも身の回りのモノ、たいしていらないんだと気が付けるよになりました。 それもこれも無駄な遍歴のおかげかも知れません。 だから服選びも迷わないし、履く靴もいつも同じです…

連休

連休にやりたかったこと。 無駄にくるメールの処理、促されるがままに会員登録していたりと、その整理をしてすっきりしました。 フィッシング詐欺系のメールもきてますので、アドレスを変えることも視野に入れてますが、ちょっと保留です。 どのみちイタチご…

もっとしっかりしなくちゃ

なんだか、頭のなかも春模様です。 家族との外食のときは、あまり計算高くすると楽しく食事できないので、控えるようにしてます。 ただ自分のひとりのときは、できるだけ現金支出がないようにとか、支払い方法など気にするようにしています。 しかしきょうは…

マクドナルド、ランチ

やっと日常に戻りつつあります。 さて久しぶりのマックです。 ランチ時に利用しましたが、郊外店のためドライブスルーが特に混んでいました。 こどもがすきなのですが、夫はマックにたいしていい顔をしません。 アプリのクーポンもあったし気休めにサラダを…

目先のことで精一杯でした

新学期で新年度、そして来月は大型連休と、なにも考えられなくて春休みが過ぎてしまいました。 春休みはレジャーにお金をかけなかったのですが(時間もとれないし)、家電を買ったので大きなお金が動きました。 出張が急に入り立て替えていましたので、その…

春休み

わたしにはないですが、こどもは春休みです。 というわけでいつもの時間軸で生活がまわらず、そのためブログも書くことができませんでした。 ただし春休みといっても仕事もあるので、こどもも刺激的なお休みではないかも知れません。 まぁ暇すぎるくらいが、…

ふるさと納税

スマホを機種変しました。 Qiが思っていた以上に便利です。 だから対応機種を持ってない夫には、レシーバーシートを買ってあげました。 チープなものなので個体差があるみたいですが、充電できていてこれはいいと言っていました。 固定観念に縛られず、どん…

はじめてのソーシャルレンディング

先日申し込み完了したソーシャルレンディングの運用予定表が届きました。 人気がある案件は申し込み日時になるとサイトにつながり難く(スマホ)からでしたが、その日のうちに応募枠がうまってしまっていたので、何度目かのチャレンジで申し込めました。 と…

シニアと団塊ジュニアのスマホ事情

親からスマホについて、こういうときはどうするの?とよく聞かれます。 頼ってもらってもちろんオッケーです。 友達とお出かけは頻繁だし、意外にフォトジェニックな背景や食べ物をおさめていてビックリです。 旅先では、天気やら地元の諸々の検索して楽しん…

食費3週目、安定の赤字

3月は1週目が黒字だったため、気持ちに余裕があるせいか3週目も赤字でした。 -1854円 2週目とほぼ同額の赤字ですので、あきらかに確信犯的な感じ。 どうしたら予算を守れるか、いちおう反省。 スポンサーリンク // まず週末夫と買物に行って買いす…

ひき続き保険のこと

生命保険、医療保険と見直しに時間をさんざん費やしてきた訳ですが、こんどはガン保険です。 まずガン保険そのものに意味があるか置いておいて、数々みる保険の広告からもわかるように保険会社って儲かっているのだろうなと容易に想像ができます。 新規参入…

いろいろな機能はいらない、家電もシンプル

とある家電の調子が悪くて、とうとう取り替えることにしました。 なのでまた今月も大きな出費があります。 スポンサーリンク // 工事が必要となるものなので、工事費だけでも随分違いがあるようです。 何社か比較検討しました。 またその家電そのものにもグ…

気温も上がって、アイスもおいしい

ウイルプラスHDから、クオカードが届いてました。 分割後夫名義にもしたので、夫の分は差し上げましたが、あまり喜んでなかったのでつまらないです。 コンビニでも使えるんだぞと諭してみても、ナナコはポイントが貯まりやすいと結局ナナコ贔屓だから使いそ…

3月優待

3月の優待実施企業が、沢山ありますね。 資金が底を付いてしまって、残念な状況です。 これで大暴落がきたら、指をくわえて泣くしかありません。 唯一一昨日から指値をだしていたものが、約定していました。 指値に引っかからないと、ちょっとむきになって…

3月2週目、食費

食費5週やりくりの2週目の反省です。 -1860円の赤字でした。 1週目が黒字だったのと、嗜好品やパンで支出が膨らみました。 しかも夫が不在の日があったので、お惣菜に逃げました。 やっぱりお惣菜は、高くつきますね。 しかも買っておいてなんですが…

小額dポイントを使いました

400ポイントくらい、dポイントがありました。 これはドコモユーザーだったときの名残です。 がっつりドコモユーザーなら、CMのとおりdポイントがたっぷり貯まるはずでしょう。 ただし年会費1万円のゴールドでしたよね、それでもキャリアがドコモなら…

楽天でお買物

先日まで楽天市場でセールをやっていたみたいです。 数店舗買いまわりで、ポイントがアップするやつでしょうか?半額なのか?あまり意識してないので詳細は不明ですが、お得だったはず。 今回そのセールとかぶってのお買い物になったのは、クーポンを発行し…

どこに預けていいのやら

満期になった定期預金が、戻ってきました。 いくらか利息がついてきたけど、またさらに預け入れしようとは思えない金利。 定期預金よりかいいと個人向け国債ですが、そもそも変動は金利が上がる見込みで買いたいところです。 そのつもりで個人利付10年をコ…

ふるさと納税

夫セレクト、ビール。 ほぼ私が選んでいるので、主人枠も用意。 スポンサーリンク // にほんブログ村

保険の見直し、結局いまのまま

結局決めるのは、自分だ!な状態になってしまいました。 なんとなく支払っている保険が、いまの時代に見合っているものだろうか?という疑問から、見直しをしてみようということになったのです。 よくありがちなこどもが生まれてから入ったので、なんとなく…